楽天モバイル Wifiにつながってても通話できたよ

スマホ

モバイルデータ通信とWifiの両方に接続したまま電話の発信・着信をすると、なぜか相手に声が届かない(片通話)という現象が楽天モバイルの無料通話アプリ「Rakuten Link」で起きていました(当ブログにも書きました)が、先ほど試してみたら、wifiに接続したままでも発信・着信でき、相手に声が届くようになりました!!!

片通話解消😄😄😄😄😄

これをやれば必ずつながるとは確定できませんが、誰かの役に立ちますように。

やったこと1:Rakuten Link(アプリ)のアップデート

3月2日ごろだったと思いますが、Rakuten Linkをアップデートしました。

ていうか、アップデートしないと使えないようになっていました。

やったこと2:Wifiルーターの設定変更

我が家は光回線「ぷらら光」を使っており、ぷららv6エクスプレス(IPoE方式接続)でネット接続してます。

で、ルーターはぷららよりレンタルされてる「WSR-1166DHPL2 Ver.1.04」です。

ルーターのInternet設定を「インターネット@スタートを行う」→「OCNバーチャルコネクトを使用する」に変更。

IPv6の設定を「インターネット@スタートを行う」→「NDプロシキを使用する」に変更。

で、設定を保存、ルーター再起動(自動で再起動する)して完了です。

インターネット@スタート(デフォルトの自動設定)だと、接続方法が別のものに切り替わることがあるんじゃないかと思い、IPv6接続に固定してみました。

Wifiルーターの回線接続方式が「自動」になっていると、IP電話で発着信するときに、何かしらに自動で切り替わっている可能性がありそうなので、「自動」はやめて、回線接続方式を固定するといいのかもしれません。あとはプロシキの問題。

ちなみに、ぷらら光は「OCNバーチャルコネクト」という商品名?の「MAP-E方式」だそうです(V6プラス と同じ)。

やったこと3:OK Googleを無効にする

価格.comでOK Googleが有効になっていると片通話になる、というスレがありましたので無効にしました。

念のため、WifiをオンにしてOK Googleを有効にしたら見事に片通話復活😅速攻でOK Googleを無効にしました。OK Googleなんか使わんし。

結果

今まで、wifi接続のまま楽天Linkから電話をかけると、呼び出し音も(相手につながっていても)相手の声も聞こえなかったのが、ちゃんと会話できるようになりました。よかった!!!

検証に使った端末

Zenfone Max Pro M2 (メモリ6GB・ROM64GBタイプ)

Sony Xperia Ace[Rakuten UN-LIMIT 対応モデル]

こっちに楽天モバイルのSIMが入っています。

1年無料は4月7日申し込み締め切り

大々的に宣伝していた楽天モバイルの1年間無料申込も4月7日までだそうですので、楽天モバイルってどんなものか使ってみたい方はお早めに。

楽天モバイル

  • スマホ本体(端末)は、楽天モバイルで購入するのが吉
    または楽天VoLTEに対応している機種じゃないと無料通話は難しい気がする
  • メイン回線にするには厳しい
    楽天モバイル=屋内に弱いBand3しか対応していないので、建物内にアンテナがないとつながりにくい、楽天回線エリアにいても、パートナー回線のau回線(Band18)を拾うこともある
  • まだまだ不具合が多い、サポートがダメすぎる
    勝手にモバイルデータをチャージされる事例が起きているし、サポートから答えを引き出すのに1か月くらいかかったりする

2ヶ月使ってみた感想です。
自力でなんとかできない人にはなかなか難しいキャリアです💦

ちなみに、うちの旦那はなぜかいまだに申し込みができない😭😭😭そうです。(楽天クレカがなぜかエラーではじかれてしまうらしい。いつもそのカードで買い物してんのにな)

他にも直ったという方が!

他にも直ったという方がいらっしゃるので、アップデートは必須かもしれませんね。やっぱり、サポートにはどんどん事例を投げるべきですね😅

コメント

タイトルとURLをコピーしました