インフルエンザとアロマオイル

とうとう日本国内でも感染が広まって来ましたねぇ新型インフルエンザ。しかしなぜ高校生ばかり?本屋の立ち読みで、「かかりやすいのは若い世代で、特に35歳以下」とあり、ああ、うちは私もダンナも当てはまらないねなどと笑っていましたが(笑)感染して病院に入院なぞしている場合ではないので、極力予防するようにしています。

手洗いうがいはもちろんですが、家の中の殺菌に、最近ハマったアロマオイルのティートリーをスプレーにして使っています。

もともとは布ナプ用に買ったのですが、ティーツリーは殺菌力が強く風邪やインフルエンザの予防にもなるそうなので(All about Japanより)エタノールと混ぜてスプレーボトルに入れ、気が向いたらシューシューしています。

ま、新型インフルエンザに効くのかどうか知りませんが、何もしないよりいいでしょう(笑)。私は結構ティーツリーの香りが好きなので、普段から気分転換にスプレーするくらい愛用しています。

ティーツリーとユーカリ

私が使っているのは、ease-aroma-shopのオイル(上はティーツリーとユーカリです)。このお店すごく安いのです。最近メール便での発送もしてくれるようになったので、欲しいオイルだけ気軽に買えるようになりました。嬉しいです。


こちらは、初めての人向け。好きなオイル5本(1本5mlですが、結構使えますよ)で送料込み1,050円。もちろんティーツリーもありますよー。

エッセンシャルオイル(精油)って、店によって全然香りや値段が違うので、もしかしたら高いほうが効果も高いのかもしれませんが、私はease-aroma-shopのオイルが結構好きですよ。

最後に、スプレーの作り方ですが

  • スプレー容器(100円ショップのプラの60mlくらい入るやつで十分)
  • 無水エタノール:5ml(なければ水でも)
  • 水:45ml(肌につける場合は精製水やミネラルウォータを。ルームスプレー専用なら水道水でよし)
  • お好きな精油(エッセンシャルオイル):10滴(1滴が0.05mlと仮定)

を用意します。

風邪、ウィルス防止目的なら、オイルはティーツリー、ユーカリ、ローズマリーなどが良いようです(Googleで「アロマ インフルエンザ」などの用語で検索するとたくさん出てきますのでご参考に)。あとは万能アロマのラベンダー。上に挙げたオイルはみんなクールな香りのすっきり系なので、ラベンダーを入れると和らぐようです。

私はついでにレモンとかグレープフルーツ(ダイエット目的(笑))を入れたりしてます。

で、作り方は

  1. 容器にエタノールを入れます。
  2. 1に精油をたらします。私だったら、ティーツリー3、ユーカリ3、ローズマリー2、ラベンダー2くらいでしょうか。
    入れすぎはダメです。香りに酔いますし、あたります(以前、イランイランを入れすぎたままアロマポットで炊いて目と鼻が花粉症状態になった)。
  3. よくまぜます
  4. 水を入れます
  5. またよく振ります 完成ですー。

スプレー前によく振りましょう(やっぱり水と油だからね)。こまめに(1時間おきくらい)するのがいいみたいです。

私はついでに蚊よけスプレーも作ってみました。
蚊よけ用アロマ
シトロネラとレモングラスです。

私は蚊の大好物らしく(泣)すでにこの時季でも蚊が寄ってくるんですよね。かといって、ちょっとそこらまでの買い物でディート入りの虫除けスプレーをつけるのもイヤだし、刺されるのもイヤだし。ということで作ってみたのですが。

去年まで買ってた、虫除けハーブのにおいにそっくり!!効きそうだなっ。


これこれ(笑)

今年はこのスプレーで乗り切れるかなぁ。効かない人には効かずに刺されるらしいからなー。

Share Button