新型コロナワクチン予約顛末記と今後のワクチン予約予定

横浜市に住む父親(84)の新型コロナワクチンの予約顛末記と、今後の横浜市ワクチン接種予約方法について随時まとめています。

自分のときはどう予約することになるのか(予約なのか抽選なのか、日時場所指定で接種券が来るのか)分かりませんが、覚書です。

ちなみに90歳の母親は特養にいるので、そちらにお任せ(8月中に2回目接種予定)。

親に届いた通知書

4月24日にワクチンの接種券が届いたけど、書くとこいっぱいあるし(問診表のこと)いつどこで接種できるのか分からない、と親から着信。

確かに、これじゃ分かるまい。だって予約開始日も接種場所も接種日も何も書いてない。詳しくはwebで、なんだもんww

自分はwebで調べるというクセがついてるからいいけど、父親はらくらくスマホしか持ってないしwebなんか見たことないww

いちおう、ガラケーかららくらくスマホに機種変更するためにドコモへ行けるくらいの父ではあるし(が、ひとりではダメで家族の付き添いが必要と言われ、私が召喚された)、写メくらいは撮れる。しかし文字入力はほとんどできない。

こういう高齢者、多いんじゃなかろうか。

この高齢者にQRコード読み込んで予約しろは相当ハードル高いよね。電話はつながらないし(つながったところで、オペレーターがネット予約を手動でやる酷いシステムww→その後ネット枠と電話枠は分けられました)。
今回、QRコードの読み方教えたけど、そのあとの文字入力でもう諦めてたw

かかりつけ医が接種してくれたらいいのに、父親のかかりつけ医んとこでは「やってませんので、集団接種会場行ってください」と言われました(幸い、会場は家から歩いていけるところでした)。

というわけで5月3日、ハマスタで高校野球観ながらスマホ3台で予約にトライ。

予期せぬエラーとサーバーダウン

人気舞台や野球のチケット取りで「混み合っております」を見慣れている(?)自分としては多少耐性があるのですが😅、そうでない人にはなんでつながらないんだ!と頭に来て当然。

つながったと思ったら予期せぬエラーww

それにもめげず、ログインしてメール認証まで終わって再ログイン(このしくみもひどい)したら、次へ進む(ログイン)ボタンがないww

ニュースにもなったくらいですが、開始45分で鯖落ちしていたため、ログインできないようにしていた模様。

こんなの、高齢者はできない→ネットに明るい子や孫に頼む→子や孫は1人ではない→1人の予約に3~4人(PCやスマホ3~4台が関与)→1分間に200万アクセス→鯖落ち

だろーね。

システム請け負った電通は1分間に100万アクセスまで見込んでいたようだけど、対象者34万人×1分間に6回(10秒に1回)アクセス=204万回 とか計算できなかったんだろうか??

全員がネット予約とは限らないけど、想定外を想定するのがネット屋の仕事なのに4億ももらっといて何してんだか、と思う一方、34万通一斉に予約通知を出す役所もバカだなぁと。

Twitterでは、ぴあやローチケなどのチケット屋に任せればいいのにとか、接種番号の下一桁は〇日に予約と分ければいいのにとか、抽選にすればいいのにとか、JRAのシステム借りろとか、いろいろなご意見も。

個人的にはオリンピックのチケットシステム(一回アクセスすれば自分の番が来るまで待てるのでF5アタック不要だし、つながるまであと〇分ですとか出てたし、世界からのアクセスに耐えうるし)借りればいいのになと思いました。

5月5日再トライして予約完了

鯖落ち後、結局当日復旧はできず(せっかくメール認証までいったのに無効になったw)、サーバが600万アクセス/1分間に増強されて、5月5日に再トライとなりました。

運よく1発でつながり、9時1分に予約完了。混み合う前に何とかなって良かった。

横浜市は1回目を予約すると、3週間後の同時刻に2回目も自動で予約されたので一安心。(自治体によって違うらしい。統一しとけや)

ちなみに父親は2回打つことを分かっていなかった模様ww

今後の横浜市の予約・接種スケジュール

横浜市ホームページが分かりにくいのでまとめといた。

政府も自治体もさ、「ワクチンは十分ありますから落ち着いて」とか言ってないで、具体的な予定を教えてくれよ。

ワクチンが予定通り入手できるのか不透明なのはわかるけど、そこをはっきりさせるのが政治家の仕事でしょうが。

※最新情報は、リンク先の公式情報を確認してください。ここの情報が間違ってても責任持てませんので💦

5月7日現在の情報

接種場所 予約開始日 接種開始日 備考
①集団接種会場 5月3日(月) 5月17日(月) 毎週月曜に日にちと対象者を増やして予約受付らしい
②かかりつけ医や町医者(市内医療機関) 5月17日(月) 5月24日(月) 横浜市HP参照
③追加の集団接種会場 6月7日(月) 未定

基本的に電話かネットでの予約方針は変わらなそう。あ、今のところワクチンは全部ファイザー製です。

①は、すでに予約が始まっている「公会堂」や「スポーツセンター」での接種(規模が大きめの会場)

③は、「地区センター」「公民館」などでの接種(規模が中程度の会場)

②は、コロナワクチンナビでどこの医院や病院がワクチン接種やってるかがわかります。
病院直接なのか、今回の予約システム使って予約するのか。すでに予約受付しているところは直接病院に、そうでない大規模病院は予約システム使うんじゃないかと予想。

またこのコロナワクチンナビが分かりにくいのなんの。というか、情報が少なすぎる。

Yahoo地図でもワクチン打てる病院が分かるので(正確性は不明)家から近いところを探したいときは便利。

5月10日現在の情報

10日分の横浜市インターネット予約分は終了とのこと(10時20分)。電話のみ受付中。ってことは、web予約枠と電話予約枠を分けたんだね。少しずつ改造してるんだな。

5月12日現在の情報

5月17日予約分から、集団接種会場以外の医療機関での予約が始まります。

基本的に大きい病院(横浜市ホームページに掲載)は集団接種会場と同じ横浜市の予約システムを使って予約、それ以外の医院はコロナワクチンナビで検索して探し、直接病院に予約します。

ややこしいwwこれ絶対病院に駆け込む人いるでしょうね。通常の診療業務がどうなるんだか…。

コロナワクチンナビでは、すでに予約を受け付けている病院がヒットしますので、もしそこがかかりつけだったら予約してしまうのも良いと思います。

5月17日現在の情報

  • 東京大手町に自衛隊が接種する「大規模接種会場」の予約がスタートしました(サイトはこちら)。
    神奈川県民は5月31日(月)から予約開始とのことですが、17日でも接種券が届いている神奈川県民ならログインできました(たぶん予約もできる気がするが未検証)。
    ・種類はモデルナ(らしい)
    ・大手町まで電車賃がかかる
    それでも5月中に1回目を打ちたい高齢者は予約したほうがいいかもしれません。
    ちょっと大問題?になりましたけど。

  • 横浜市のインターネット予約はいつも、月曜日午前10時すぎには予約がいっぱいになっています。電話は別枠(以前の同枠システムを変更した)のため終日つながりにくいものの、つながればなんとか予約できる模様。
    毎度、西区の集団接種会場が翌日午前中まで電話予約を持ち越すので、場所にこだわらなければそこを予約するのも良いかも。
  • 今日から大きな医療機関の予約が加わりましたが、一部の病院は「病院名」は表示されるものの一切予約を受け付けられなくなっており、まだまだ混乱しているようです。

5月22日現在の情報

<新型コロナ>高齢者ワクチン 横浜市、集団接種の予約枠を縮小(東京新聞)
集団接種会場の予約枠を減らし(9万→3万)、個別接種医院などの予約枠を増やすとのこと。
個別接種医院は接種公表を拒否しているところが多数(通常業務ができないせい)または、定期的に通院していない高齢者は受け付けないなど条件を課している病院もあります。
結果どこで接種してよいか分からないワクチン難民が大量に出そうな予感。

5月24日予約スタート分と、31日スタート分がかなり少なくなりました。

※ 1 記載の期間に加え、前回までの予約分にキャンセルがあった場合の予約が可能です。
※ 2 予約期間は会場により異なる場合があります。

なお、5月31日からは自衛隊の大規模接種会場の予約(東京大手町・?万人分)・横浜市独自の大規模接種会場の予約(ハンマーヘッド・9万人分)ができるようになります。

そのため、5月31日(月)は、集団接種会場(公会堂とかスポーツセンターで予約している分)の予約は受付しないとのこと。

5月24日現在の情報

横浜の大規模接種はMM21ハンマーヘッドで 林市長方針(カナロコ)

6月上旬から7月末までの間に横浜独自の大規模接種会場を設置するそうです。予約はいつからか不明。

5月26日現在の情報 ハンマーヘッドでの集団接種について

ハンマーヘッド(横浜ハンマーヘッド「CIQホール」)での大規模接種詳細が出ました
予約開始日
75歳以上は5月31日(月)9時から、65~74歳は6月3日(木)9時から予約開始
接種開始日

6月6日(日)から
予約方法
いつものww横浜市専用予約システムまたはいつものww電話(0120-045-112)で予約
ワクチン種類
モデルナ製

詳しくは横浜市サイトでご確認ください。

5月28日現在の情報 65歳以上は自衛隊の大規模接種予約開始

5月28日(金)から、大規模接種会場(東京・大手町)の予約が始まりました。

6月17日現在の情報 接種券発送日決定

64歳以下の横浜市民への接種券発送日が決まりました。

発送区分 市内対象者数 発送予定日
60~64歳 約21万人 6月23日(水曜日)
50~59歳 約59万人 6月30日(水曜日)
40~49歳 約56万人 7月7日(水曜日)
30~39歳 約44万人 7月13日(火曜日)
20~29歳 約41万人 7月19日(月曜日)
12~19歳 約24万人 7月26日(月曜日)

余談ですが、自分は今年50(まだ49)になるんですが、50歳枠に入るのか40歳枠に入るのか分からんw(たぶん50のほうになると思うけど)。

7月3日に接種券届きました!

7月5日現在の情報 条件付き64歳以下予約スタート

  • 基礎疾患をお持ちの64歳以下の方
  • 高齢者施設の従事者

は、横浜市の集団接種会場など、横浜市のシステムで予約できるようになりました。

予約システム、高齢者のときと違ってだいぶ使い勝手も良くなり、ワクチンも潤沢にあるのか、予約初日(7月5日)は余裕でログインできて会場も40か所から選び放題な状態でした(10時現在)。

しかし、まだ49歳以下の人には「接種券」が送付されてないため、上記の条件に当てはまっても予約できない弊害がありますね。職域接種できる人は良いですが、そうでない人は自力で予約しなきゃいけないし、そんなヒマあるんか施設のスタッフに。

急にワクチンの供給が不安定にもなっているし、都議選で惨敗原因検証している場合じゃないぞ自民党。

7月21日現在の情報 学校関係者優先接種始まる

これまで施設関係者は高齢者・障害者・児童福祉などの従事者だけが優先接種でしたが、これに学校・教育関係施設従事者が加わりました。

横浜市の予約専用サイトから予約してください。

保育・教育施設、児童養護施設等、放課後児童育成事業、障害児通所⽀援事業所等、特別⽀援学校、⼩学校、中学校、義務教育学校、⾼等学校、特別⽀援教育総合センター、教育総合相談センター等
7⽉ 26 ⽇(⽉)及び8⽉ 2 ⽇(⽉)の午前9時から予約スタートです。
保育園に不定期勤務している身としては、先生方が早く打ってくれるといいなと思っています。

神奈川県独自の集団接種もスタート?

また、福祉施設等従業者向け新型コロナウイルスワクチン優先接種 というのも神奈川県独自でやっています。9月30日(木)までの予定。
学校や施設従事者は新横浜国際ホテルマナーハウス(南館)で、モデルナワクチンを接種できます。余裕あるとのこと。

8月4日現在の情報 ついに全世代予約スタート

64歳以下の基礎疾患のない健康な横浜市民も、ついにワクチン予約が始まります。

  1. 集団接種会場
    8月11日(水)予約スタート、8月16日(月)接種開始 ファイザー製
  2. 大規模接種会場(ハンマーヘッド)
    8月11日(水)予約スタート、8月16日(月)接種開始 モデルナ製
  3. 個別接種(横浜市内の医療機関)
    8月6日(金)以降予約スタート、随時接種開始 ファイザー製

とのことです(PDFファイル参考資料)。

1.集団接種会場予約方法

予約システムまたは電話(0120-045-112)で8月11日(水)9時から予約スタートです。

なお、最初だけ年齢制限があります!!

8月11日(水)9時から予約:50歳以上
8月16日(月)9時から予約:40歳以上
8月23日(月)9時から予約:全年齢
★16歳未満は保護者の署名、接種同伴などが条件になります。

2.ハンマーヘッド(大規模接種会場)予約方法

予約システムまたは電話(0120-045-112)で8月11日(水)9時から予約スタートです。

なお、最初だけ年齢制限があります!!

8月11日(水)9時から予約:50歳以上
8月16日(月)9時から予約:40歳以上
8月23日(月)9時から予約:全年齢
★16歳未満は保護者の署名、接種同伴などが条件になります。

3.個別接種(市内医療機関)予約方法

8月6日(金)より、各医療機関に問い合わせ、予約受付開始。

こちらは年齢制限なし!

接種券は送付完了

いずれにしても、接種券がないとどうにもなりません。横浜市では12歳以上は全員接種券送付済みとのことです。

自分はいつ打てるんだろう

自分の接種優先順位は最下位の「上記以外の者」wなので、いつになったら順番が回ってくるか分かりませんが、かかりつけ医(というほどでもないが診察券は持ってるところ)では接種をやる予定なので、そこで打てたらいいな。

それより、予約取れるかな~💦

横浜市の新型コロナワクチン予約手段いろいろ

  1. 集団接種会場で打つ場合:ファイザー
    予約システムまたは電話(0120-045-112)
  2. 大きい病院で打つ場合:基本ファイザー
    予約システムまたは電話(0120-045-112)で予約受付予定
  3. かかりつけ医や町医者で打つ場合:基本ファイザー
    コロナワクチンナビで接種をやっているかどうか確認後、直接病院へ電話や窓口で予約
    受付日時は各病院で違うので、調べるしかないようです。
    または、5月17日から区役所や地域ケアプラザ、地区センターに打てる病院一覧冊子を置くとのことで、それを見てください。
    Yahoo地図でもワクチン打てる病院が分かります。
  4. 自衛隊の大規模接種会場を予約:モデルナ
    自衛隊の予約システムで予約 毎週月曜と木曜に予約枠開放している模様
  5. 横浜市の独自大規模接種会場(ハンマーヘッド):モデルナ(7月末で終了→8月16日(月)より再開)
    予約システムまたは電話(0120-045-112)で予約
  6. 神奈川県の独自大規模接種会場:モデルナ
    ただし、施設従事者の優先予約のみ
    福祉施設等従業者向け新型コロナウイルスワクチン優先接種 サイトから予約
通常業務に支障が出るため、ワクチン接種予約を受け付けていても、非公表の病院があります。(これがややこしいんだよね)
まずは、かかりつけ医がいる方はそこに問い合わせ、そうでない場合やかかりつけ医で接種していない場合は、Yahoo地図や病院一覧冊子で確認して問い合わせるか、集団接種会場に予約することになりそうです。