新型コロナワクチン予約顛末記と今後のワクチン予約予定

デキゴト2021

横浜市に住む父親(84)の新型コロナワクチンの予約顛末記と、今後の横浜市ワクチン接種予約方法について随時まとめています。

自分のときはどう予約することになるのか(予約なのか抽選なのか、日時場所指定で接種券が来るのか)分かりませんが、覚書です。

ちなみに母親は特養にいるので、そちらにお任せ(早ければ6月中に打てるとのこと)。

親に届いた通知書

4月24日にワクチンの接種券が届いたけど、書くとこいっぱいあるし(問診表のこと)いつどこで接種できるのか分からない、と親から着信。

確かに、これじゃ分かるまい。だって予約開始日も接種場所も接種日も何も書いてない。詳しくはwebで、なんだもんww

自分はwebで調べるというクセがついてるからいいけど、父親はらくらくスマホしか持ってないしwebなんか見たことないww

いちおう、ガラケーかららくらくスマホに機種変更するためにドコモへ行けるくらいの父ではあるし(が、ひとりではダメで家族の付き添いが必要と言われ、私が召喚された)、写メくらいは撮れる。しかし文字入力はほとんどできない。

こういう高齢者、多いんじゃなかろうか。

この高齢者にQRコード読み込んで予約しろは相当ハードル高いよね。電話はつながらないし(つながったところで、オペレーターがネット予約を手動でやる酷いシステムww→その後ネット枠と電話枠は分けられました)。
今回、QRコードの読み方教えたけど、そのあとの文字入力でもう諦めてたw

かかりつけ医が接種してくれたらいいのに、父親のかかりつけ医んとこでは「やってませんので、集団接種会場行ってください」と言われました(幸い、会場は家から歩いていけるところでした)。

というわけで5月3日、ハマスタで高校野球観ながらスマホ3台で予約にトライ。

予期せぬエラーとサーバーダウン

人気舞台や野球のチケット取りで「混み合っております」を見慣れている(?)自分としては多少耐性があるのですが😅、そうでない人にはなんでつながらないんだ!と頭に来て当然。

つながったと思ったら予期せぬエラーww

それにもめげず、ログインしてメール認証まで終わって再ログイン(このしくみもひどい)したら、次へ進む(ログイン)ボタンがないww

ニュースにもなったくらいですが、開始45分で鯖落ちしていたため、ログインできないようにしていた模様。

こんなの、高齢者はできない→ネットに明るい子や孫に頼む→子や孫は1人ではない→1人の予約に3~4人(PCやスマホ3~4台が関与)→1分間に200万アクセス→鯖落ち

だろーね。

システム請け負った電通は1分間に100万アクセスまで見込んでいたようだけど、対象者34万人×1分間に6回(10秒に1回)アクセス=204万回 とか計算できなかったんだろうか??

全員がネット予約とは限らないけど、想定外を想定するのがネット屋の仕事なのに4億ももらっといて何してんだか、と思う一方、34万通一斉に予約通知を出す役所もバカだなぁと。

Twitterでは、ぴあやローチケなどのチケット屋に任せればいいのにとか、接種番号の下一桁は〇日に予約と分ければいいのにとか、抽選にすればいいのにとか、JRAのシステム借りろとか、いろいろなご意見も。

個人的にはオリンピックのチケットシステム(一回アクセスすれば自分の番が来るまで待てるのでF5アタック不要だし、つながるまであと〇分ですとか出てたし、世界からのアクセスに耐えうるし)借りればいいのになと思いました。

5月5日再トライして予約完了

鯖落ち後、結局当日復旧はできず(せっかくメール認証までいったのに無効になったw)、サーバが600万アクセス/1分間に増強されて、5月5日に再トライとなりました。

運よく1発でつながり、9時1分に予約完了。混み合う前に何とかなって良かった。

横浜市は1回目を予約すると、3週間後の同時刻に2回目も自動で予約されたので一安心。(自治体によって違うらしい。統一しとけや)

ちなみに父親は2回打つことを分かっていなかった模様ww

今後の横浜市の予約・接種スケジュール

横浜市ホームページが分かりにくいのでまとめといた。

政府も自治体もさ、「ワクチンは十分ありますから落ち着いて」とか言ってないで、具体的な予定を教えてくれよ。

ワクチンが予定通り入手できるのか不透明なのはわかるけど、そこをはっきりさせるのが政治家の仕事でしょうが。

※最新情報は、リンク先の公式情報を確認してください。ここの情報が間違ってても責任持てませんので💦

5月7日現在の情報

接種場所 予約開始日 接種開始日 備考
①集団接種会場 5月3日(月) 5月17日(月) 毎週月曜に日にちと対象者を増やして予約受付らしい
②かかりつけ医や町医者(市内医療機関) 5月17日(月) 5月24日(月) 横浜市HP参照
③追加の集団接種会場 6月7日(月) 未定

基本的に電話かネットでの予約方針は変わらなそう。あ、今のところワクチンは全部ファイザー製です。

①は、すでに予約が始まっている「公会堂」や「スポーツセンター」での接種(規模が大きめの会場)

③は、「地区センター」「公民館」などでの接種(規模が中程度の会場)

②は、コロナワクチンナビでどこの医院や病院がワクチン接種やってるかがわかります。
病院直接なのか、今回の予約システム使って予約するのか。すでに予約受付しているところは直接病院に、そうでない大規模病院は予約システム使うんじゃないかと予想。

またこのコロナワクチンナビが分かりにくいのなんの。というか、情報が少なすぎる。

Yahoo地図でもワクチン打てる病院が分かるので(正確性は不明)家から近いところを探したいときは便利。

5月10日現在の情報

10日分の横浜市インターネット予約分は終了とのこと(10時20分)。電話のみ受付中。ってことは、web予約枠と電話予約枠を分けたんだね。少しずつ改造してるんだな。

5月12日現在の情報

5月17日予約分から、集団接種会場以外の医療機関での予約が始まります。

基本的に大きい病院(横浜市ホームページに掲載)は集団接種会場と同じ横浜市の予約システムを使って予約、それ以外の医院はコロナワクチンナビで検索して探し、直接病院に予約します。

ややこしいwwこれ絶対病院に駆け込む人いるでしょうね。通常の診療業務がどうなるんだか…。

コロナワクチンナビでは、すでに予約を受け付けている病院がヒットしますので、もしそこがかかりつけだったら予約してしまうのも良いと思います。

5月17日現在の情報

  • 東京大手町に自衛隊が接種する「大規模接種会場」の予約がスタートしました(サイトはこちら)。
    神奈川県民は5月31日(月)から予約開始とのことですが、17日でも接種券が届いている神奈川県民ならログインできました(たぶん予約もできる気がするが未検証)。
    ・種類はモデルナ(らしい)
    ・大手町まで電車賃がかかる
    それでも5月中に1回目を打ちたい高齢者は予約したほうがいいかもしれません。
    ちょっと大問題?になりましたけど。

  • 横浜市のインターネット予約はいつも、月曜日午前10時すぎには予約がいっぱいになっています。電話は別枠(以前の同枠システムを変更した)のため終日つながりにくいものの、つながればなんとか予約できる模様。
    毎度、西区の集団接種会場が翌日午前中まで電話予約を持ち越すので、場所にこだわらなければそこを予約するのも良いかも。
  • 今日から大きな医療機関の予約が加わりましたが、一部の病院は「病院名」は表示されるものの一切予約を受け付けられなくなっており、まだまだ混乱しているようです。

5月22日現在の情報

<新型コロナ>高齢者ワクチン 横浜市、集団接種の予約枠を縮小(東京新聞)

集団接種会場の予約枠を減らし(9万→3万)、個別接種医院などの予約枠を増やすとのこと。
個別接種医院は接種公表を拒否しているところが多数(通常業務ができないせい)または、定期的に通院していない高齢者は受け付けないなど条件を課している病院もあります。
結果どこで接種してよいか分からないワクチン難民が大量に出そうな予感。

5月24日予約スタート分と、31日スタート分がかなり少なくなりました。

※ 1 記載の期間に加え、前回までの予約分にキャンセルがあった場合の予約が可能です。
※ 2 予約期間は会場により異なる場合があります。

なお、5月31日からは自衛隊の大規模接種会場の予約(東京大手町・?万人分)・横浜市独自の大規模接種会場の予約(ハンマーヘッド・9万人分)ができるようになります。

そのため、5月31日(月)は、集団接種会場(公会堂とかスポーツセンターで予約している分)の予約は受付しないとのこと。

5月24日現在の情報

横浜の大規模接種はMM21ハンマーヘッドで 林市長方針(カナロコ)

6月上旬から7月末までの間に横浜独自の大規模接種会場を設置するそうです。予約はいつからか不明。

5月26日現在の情報 ハンマーヘッドでの集団接種について

ハンマーヘッド(横浜ハンマーヘッド「CIQホール」)での大規模接種詳細が出ました
予約開始日
75歳以上は5月31日(月)9時から、65~74歳は6月3日(木)9時から予約開始
接種開始日

6月6日(日)から
予約方法
いつものww横浜市専用予約システムまたはいつものww電話(0120-045-112)で予約
ワクチン種類
モデルナ製

詳しくは横浜市サイトでご確認ください。

5月28日現在の情報 65歳以上は自衛隊の大規模接種予約開始

5月28日(金)から、大規模接種会場(東京・大手町)の予約が始まりました。

自分はいつ打てるんだろう

自分の接種優先順位は最下位の「上記以外の者」wなので、いつになったら順番が回ってくるか分かりませんが、かかりつけ医(というほどでもないが診察券は持ってるところ)では接種をやる予定なので、そこで打てたらいいな。

それより、予約取れるかな~💦

横浜市の新型コロナワクチン予約手段いろいろ

  1. 集団接種会場で打つ場合:ファイザー
    予約システムまたは電話(0120-045-112)で毎週月曜日9時から予約
  2. 大きい病院で打つ場合:混在
    予約システムまたは電話(0120-045-112)で毎日9時から予約受付予定
  3. かかりつけ医や町医者で打つ場合:混在
    コロナワクチンナビで接種をやっているかどうか確認後、直接病院へ電話で予約
    受付日時は各病院で違うので、調べるしかないようです。
    または、5月17日から区役所や地域ケアプラザ、地区センターに打てる病院一覧冊子を置くとのことで、それを見てください。
    Yahoo地図でもワクチン打てる病院が分かります。
  4. 自衛隊の大規模接種会場を予約
    5月31日(月)11時ごろから自衛隊の予約システムで予約
  5. 横浜市の独自大規模接種会場(ハンマーヘッド):モデルナ
    予約システムまたは電話(0120-045-112)で予約
通常業務に支障が出るため、ワクチン接種予約を受け付けていても、非公表の病院があります。(これがややこしいんだよね)
まずは、かかりつけ医がいる方はそこに問い合わせ、そうでない場合やかかりつけ医で接種していない場合は、Yahoo地図や病院一覧冊子で確認して問い合わせるか、集団接種会場に予約することになりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました