脂肪燃焼スープを作る

この前買って読んだエッセイコミック「リバウンドするなと言われても。


全部で31?のダイエット方法が出てきますが、最初に出てくるのが表題の「脂肪燃焼スープダイエット」。これを1週間以上、夕食前に食べるとよい、というダイエットらしい。また、同じスープを使って「スープしか食べない」という方法もあるようだし、中に入れるお野菜も少々違うようで、改めてダイエット方法はいろいろあるもんだ、と思った。

作り方はgoo!ダイエットにも載っていたので、このページの材料を真似して作ってみました。ダイエット効果があればもちろん嬉しいし、それより野菜スープなので野菜が摂れるのが嬉しい。

我が家は食事は私が作っているので(他にダンナしかおらんし)意識して野菜を使わないとすぐビタミン不足。しかも料理ベタzumaですから、野菜と言ったら野菜炒めかサラダ(笑)。今回、このスープもレパートリーに加えようっと(笑)。

しかし、この暑いのに20分も野菜を煮るのはイヤだ(爆)ということで、私は圧力鍋で一気に作っています。圧力鍋だと、加圧3分(冷ますのは急冷で)で出来ます。
★こんなお鍋です

でも、我が家の圧力鍋は3.5リットルサイズ。大量の野菜が入りきらないので、基本的にすぐ煮えるキャベツは入れずに圧力鍋。キャベツと入りきらなかったほかの野菜は、6リットルくらい入るパスタをゆでる鍋に入れて、圧力鍋でゆでてる隣で煮ます。圧力鍋の野菜が出来上がったら、パスタ鍋に全部移してさらに5分くらい煮て、味付けしてできあがりです。これだと20分いらない?!かな。

ダンナは2日で飽きてしまいましたが、私はバカ舌なのか、全然飽きません(笑)。ま、同じ味が続くと飽きるので、カレーパウダーを入れたり、唐辛子入れたり、今日はしょうゆと酢を入れてみました。エセトムヤムクンのような味がして美味しかったです。

これで冷え性が解消され、お通じがよくなるので脂肪燃焼ダイエットなのだそうですが・・・果たして?確かに熱いし、汗かきますけどね。

このスープのせいかどうか、今日やったTae Bo: Billy’s Favorite Movesで、今年1番の汗をかきました(笑)。単純に季節が夏に近づいているせいかもしれませんが。

ああ、脂肪燃やしたいっ!!