熱闘くろまめ茶論(8月)&広島に原爆を落とす日2回目

昨日(8/16)、各地で「この夏最高気温」が続出しました。だから今日は涼しいだろうと何の根拠もなく思ったのに、さらに「この夏最高気温」が続出した8月第三火曜日の今日、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。


朝から30度超えとうんざりするほど暑かったのですが午前中は仕事の打ち合わせし、午後と夜、渋谷へ行くためにクソ暑い中着物姿に着替え。

きいろ~な着物コーディネート
綿絽の広衿浴衣を着物風に(楽天のスーパーオークションで2,200円落札した千鳥柄)着て見ました。
なんで暑いのにわざわざ着物風にしたかっつーと、夏用の襦袢や着物を買ったのに、まだ一度も使ってなかったからです。

だって、夏の小物って高いじゃーん(笑)。どんどん着ないとモト取れないよ(爆)。
麻100%の長襦袢
とか
麻の帯枕
とか
帯板「へちま前板」
とか。こういうものは骨董市でめったに見かけない(見かけてもあたしのサイズはない(爆))し、着物や帯は骨董市やくろまめ茶論でお世話になってるおかげで安く揃えられているので、小物をちょっと贅沢してみたくなったのです。

かといって、押入れに入れっぱなしでは意味がないので、今日登板(笑)させるべく、着物風に着ることにしたのです。

で、着物友達から「わきの下に保冷剤を入れると涼しいよ」と聞いていたので、物は試しで、わきの下に「冷えピタ」を貼りました。いちおう「冷感効果10時間持ちます」と書いてあったです。

結果を言えば、3時間くらいかな、気持ちがいいのは。
どうやら「冷えピタ」って、ひんやりスカーフと同じく、ジェル部分から水分が蒸発する気化熱で冷たいと感じるみたいです。あ、あとメンソール成分ですーっとする、というか。

しかし、わきの下って湿気たっぷりだから(爆)水分がうまく蒸発してくれないみたい。3時間くらいはメンソール効果もあって頑張ってくれるみたいだけど、それ以上はもう、冷却ジェルがべちゃべちゃ、って感じでした。

ただ、家から茶論へ行くまでは、冷えピタのおかげでそう汗かかずにすみました。まあ、買い揃えた夏小物のおかげもあるかもしれないが(爆)。
今度は保冷剤でもやってみたいけどなー(保冷剤だと2時間もたないんだよね多分)。10時間くらい、溶けない氷ってないかね。

で、くろまめ茶論(リサイクル系お着物を、お茶でも飲みながら見て楽しんで買いましょうというサロンです)。

本日は1ヵ月越しで、超欲しかった半幅帯をGETしました!先日の絞り浴衣熱はまあ下がったのですが、その浴衣にあう帯がほしー!となって、只今半幅帯熱が(笑)。
私が持ってる半幅帯って、浴衣セットについてくるような安っちいポリものばっかりなんですよね。ポリでもいいから、ぱっと見ポリに見えないやつが欲しい~とヤフオクだの、骨董市だの、茶論だの、漁りまくり。

おかげで半幅帯もだいぶ溜まりました(笑)。暦的にはあと浴衣も2週間ですけど、このクソ暑さ(笑)では、9月上旬まで半幅帯で浴衣着てやろうかしらと思いますよほんとに。

半幅帯3本
本日の戦利品~。帯3本です。ピンクはいい年こいてどうなんだろうと思いましたが、意外と挿し色になるんだなこれが、裏が黄色だし。

茶論閉店後、くろまめさん、きゃらさん、摩利さんとご一緒させていただき、シアターコクーン近くの宮崎料理のお店でご飯。宮崎産のどんこ椎茸や地鶏、冷や汁があって、凝った字なのだが読みづらいお品書きでしたが(笑)なかなかおいしいお店でした。
どんこ椎茸の網焼き
直径が10cmくらいある、大きな椎茸。炭火で焼きながら食べるのですが、とてもおいしかったです。

私は19時からコクーンで芝居を見るので、酒も飲めずに(笑)中座。いま飲んだら確実に劇場で寝るであろうから~。でも飲んでみたい焼酎たくさんあったよーな(爆)。

で、芝居はもちろん?
広島に原爆を落とす日 つかこうへい
広島に原爆を落とす日

東京ではあと1週間でおしまい。今日は(着物貧乏なので(笑))A席だったため2階だったのですが、2階のS席ガラガラ(爆)。まあ、お盆休みが終わった後の平日だから仕方ないけど・・・。やっぱ、芝居のタイトルが重過ぎるかなぁ?私はチケット代あるなら、毎日でも来たいくらい好きなんだが。タイトルほど、そう重い話でも(そりゃ重いっちゃあ重いけどよ)ないと思うのだが。

・・・チケット高いもんね。日本も、当日空いてるならハーフプライスで出しゃいいのに。席が空いてると役者のテンション落ちるんだよな。ねぇ、筧さん(笑)。

それにしても、やっぱりつかちゃんの演出でこの舞台見てみたかったなぁ~!今回の演出、岡村さんはかなり「つか色」出していると思うけど、ふりきれてないんだよなあ!って思うのよ。

つかちゃんが演出やると、人間のどす黒い汚い部分と、ものすごく美しい部分の、振り切れた両極端を1人の人間にやらせるので、なんつーか、人間てすげー(笑)とか、異様に圧倒されるところがあったりする気がするんだけどね。

ただやっぱり、直につかちゃんに演出つけてもらってる役者さんたちは、そういうとこ出せてたと思うよ。黒川君、2階の後ろから見てもすごかったよ。

だから、恨一郎(筧さん)が日本に原爆を落とす役目をおおせつかったとき、彼の部下(つかこうへい劇団の役者さんがほとんど)たちが、口々に「落とすなら私の故郷へ」と叫ぶのですが、ここは何度見ても涙なくして見られません。

だから、じゃないけど(笑)仮面ライダー(爆)とリア・ディゾンがしゃべると、そこで芝居が切れてしまうのが残念だよなと思う。個人的には、ヒットラーは銀ちゃんがいい(笑←13年前のヒットラー役)。

しっかしなぁ、あんだけの長台詞、聞いていても飽きないのはやっぱり筧さんだな。先日見たTBSのドラマの長台詞はまったくもって・・・・以下自粛。

というわけで、いろいろと暑い熱い1日でございました。明日は涼しくなるのかと思えばまだ暑いみたいです・・・残暑が酷暑ってなんだろう、もう。

あんまり暑くて、家に帰って水風呂に入ってしまいましたよ(笑)。

Share Button

“熱闘くろまめ茶論(8月)&広島に原爆を落とす日2回目” への5件の返信

  1. 先日はどうも~

    私も締めに冷汁食べたかったけどその前にお腹いっぱいになってしまいました

    サンシャイン劇場のキャラメルボックス公演は当日ハーフプライスチケあります
    お安いうえ、日によっては結構良い位置の場合も
    お試しください

    コクーン当日は並ぶし、最後列のさらに後ろ通路臨時パイプ椅子でS料金
    バルコニーは見切れるしい

    1. >>摩利さん
      お疲れ様でございました。暑かったですねー!
      キャラメルの情報ありがとうございます。大変申し訳ございませんが(笑)わたくしキャラメルは趣味に合わなくて・・・。
      今回の芝居はやっぱりタイトルが重いのか、初日・楽日以外は結構空席がありましたね。まあ、つか舞台は好みがかなり分かれる舞台ではありますがー。

  2. zumaちゃん えら~~い!

    私も夏着物、、、なのだけど やっぱり一度はきないとなぁ。

    浅草でほとんどお嫁に行ってはくれたものの、売り出しの日にちを
    チェックしている自分が怖い(笑)

    1. >>桃ちゃん
      来週は暑くても着物だー!と決めてます。この前、「この夏最高気温」の日に着物で過ごせたので、大丈夫、と自信がつきました(爆)。
      あ、お店どっちになったのかな。

コメントは受け付けていません。