バンクーバーオリンピック フィギュアスケート女子シングルSP滑走順

ということで、滑走順が出ました。

個人的には、いい滑走順なんじゃないかなーって思いましたが・・・美姫てぃラストかーっ。
ちなみに、()内は年齢です。みんな若いんだ!この若さで世界と戦うってすごいよねー。凡人には想像できない世界だよ。

No Warm-up Group 1 Nation
1 Sonia LAFUENTE (18) ESP
2 Ivana REITMAYEROVA (17) SVK
3 Miriam ZIEGLER (15) AUT
4 Anna JURKIEWICZ (26) POL
5 Cheltzie LEE (16) AUS
Warm-up Group 2
6 Yan LIU (25) CHN
7 Tugba KARADEMIR (24) TUR
8 Ksenia MAKAROVA (17) RUS
9 Min-Jung KWAK (16) KOR
10 Jenna MCCORKELL (23) GBR
Ice Resurfacing
Warm-up Group 3
11 Mirai NAGASU (16) USA
12 Isabelle PIEMAN (26) BEL
13 Teodora POSTIC (25) SLO
14 Anastasia GIMAZETDINOVA (29) UZB
15 Cynthia PHANEUF (22) CAN
Warm-up Group 4
16 Elene GEDEVANISHVILI (20) GEO
17 Sarah MEIER (25) SUI
18 Elena GLEBOVA (20) EST
19 Kiira KORPI (21) FIN
20 Sarah HECKEN (16) GER
Ice Resurfacing
Warm-up Group 5
21 Laura LEPISTO (21) FIN
22 Mao ASADA (19) JPN
23 Yu-Na KIM (19) KOR
24 Akiko SUZUKI (24) JPN
25 Alena LEONOVA (19) RUS
Warm-up Group 6
26 Joannie ROCHETTE (24) CAN
27 Julia SEBESTYEN (28) HUN
28 Rachael FLATT (17) USA
29 Carolina KOSTNER (23) ITA
30 Miki ANDO (22) JPN

個人的な見所とすれば、第3グループの長洲未来ちゃんと、第4グループ以下全員かな。特に第5グループは目が離せない。
真央ちゃんはいい位置につけたんじゃないかなー?真央ちゃんの前のレピストもやるときゃやるけど、真央ちゃんにプレッシャーをかけてくるほどではないと勝手に思っているので。

キムヨナに大きなプレッシャーをかけるような、有無を言わせない演技を楽しみにしてます。男子シングルで、織田君が「(前滑走者の)ライサチェクへの観客の歓声を聞いて足がすくんだ」と言っていたくらいだから、会場のみなさん真央ちゃんへ大声援をお願いします(笑)。

昨日、NHKスペシャルで「浅田真央 金メダルへの闘い」なんてのをやっていて見てしまいました。
ちまたでタラソワコーチと不仲だとか、FSの曲「鐘」が合わないだとか、バカでヒマなマスコミがほざいておりましたが、こういうことは本人たちにしか分からないだろうから、バカでヒマなマスコミは無視して頑張れーと思ってましたが、このNスペ見て、納得しましたね。タラソワさんの真央ちゃんへの愛、感じましたよ~。

私は「鐘」のような重厚な曲が結構好き。
タラソワコーチも、真央ちゃんならできると思って、あの重厚な曲に加えて、休む間もない振り付け(陸上で言えば3000mを全力疾走するようなものなのだとか)をしているのだと思います。
FSに3Aを2度入れるのも、今の採点方法に対する挑戦としか思えませんが、真央ちゃんなら出来ると。

3Aを国際大会でちゃんと降りたのって、中野さんと真央ちゃんだけなのかな、今の現役選手で?
だから、真央ちゃんがオリンピックを照準に仕上げてきたとすれば、すべてが成功すれば、FSは男子並みに出るんじゃないかな、ホント。(個人的には、あの「鐘」が完璧にできたらFS170とかとんでもない点数が出せると思う。そのくらいの構成になってるよあれ。)

Nスペでは、一方キムヨナのプログラム007についても解説してました。
キムヨナのプログラムは、今の採点方法で最高の点が出るように組まれているなーと。客をひきつける動きや編曲になってるし、あの色気を感じる動きを生かすようになっていると思います。

私はキムヨナのやり方は間違ってないと思います。
そのときのルールに沿って、一番高い点が取れるよう考えて滑るのは当たり前のこと。男子シングルでもライサは4回転回避で金メダルでしたが、そりゃ仕方ない。
今の採点方法では、4回転1回飛ぶより、3-3コンビネーションジャンプのほうが点数が高いのだから。
誰が好き好んでハイリスクローリターンを取るものか。
ライサは全米選手権で4回転に挑み失敗しているのでオリンピックでは回避したのでしょう。

だからプルシェンコは怒っているんだろうなー。4回転を跳ばない選手を怒っているのではなく、「ラクで美しいほうが、難しいものより点がいい」採点方法に怒っているんだよね。

そんな条件下で、そのルールに従って金メダルを目指すキムヨナを批判することはできないし、その採点方法に挑戦するかのように「今まで誰も成し遂げていない演技とジャンプの両立」を目指す真央ちゃんは、ある意味他の選手ともう別次元のところにいるんだろうという感じがする。
だからこそ真央ちゃんに金メダルを獲って欲しいと思う。ただ、単に彼女がトリプルアクセルを計3回跳ぶからではなく、その挑戦する姿勢が報われなければ誰もやりたくなくなってしまうではないか・・・・。

また話が脱線(爆)。

そのキムヨナのあとがアッコちゃんか!
アッコちゃんが国際的に有名になったのはそう早くないし(休養前は有名だったのかな?)、なぜか過去の実績や知名度でも点が左右されるフィギュアなので、あんまりいい点出してもらえないだろうなというのが本音。でも、彼女のタンゴはかっこいいし、ステップも得意そうなので、スカスカなステップのキムヨナを圧倒してほしい。

そのあとにロシアのレオノワちゃん。
彼女もジョニーウィアーのように、いい演技するのに点が低いからブーイングが起きることある。
グランプリ・ファイナルで悔し涙をたくさん流したから、オリンピックは笑顔になれるよう頑張って欲しいな。

第6グループもまたすごいなこれ(笑)。
全米選手権優勝、カナダ選手権優勝、ヨーロッパ選手権優勝の選手がずらっと出てくるなんて!!
それらが終わったあとの最終滑走美姫ティ。もういろいろ蹴散らしてくれ(笑)。
私は美姫ティが日本人の中ではメダルに近いような気がするので(彼女もある意味、演技とジャンプの両立が出来ている選手だし)。
美姫ティも4回転の呪縛から開放されて、いまの採点方法で点が出るすべりになってきていると思うから。

というわけで、やっぱりちっとも誰が優勝するか分からない(笑)。
希望としては日本人でワンツースリーとって欲しいけど、地元ということでロシェットがいい点出してくるだろうし(お母様が急死されたそうですね・・・)、カロリーナも安定してる。お元気印みたいなレイチェルも、ノッたら怖いし、未来ちゃんも苦手なFSを克服しつつあるし、サラマイヤーもやーらかーい演技がどう評価されるか分からないし。

なのでさっさと仕事片付けて万全の体制で見たいフィギュアでした。SPは日本時間24日9:30スタートです。

あ、ゲデちゃんの巨乳にも注目(最後下ネタかよ(爆))。

コメント

  1. うっき より:

    私も、真央ちゃんにぜひメダル取ってもらいたいけど、
    実際取るのはミキティな気がするのよー。

    もう、真央ちゃんのジャンプの時に、みんなTVの下から扇ごうよ。(笑)

    • zuma より:

      >>うっきーさん
      んで、韓国いつにする?(笑)
      いろいろ考えてみたところ、希望も含めて
      金:美姫ティ
      銀:ロシェット
      銅:カロリーナ
      かなぁと。ただ、SPで今季70点台を出した人だけを見ると
      金:キムヨナ
      銀:ロシェット
      銅:未来
      なんだよなー。どっちにしろ、ロシェットには同情票と地元票が入るような気がするから強いと思うんだけどねえ。
      予想してもしきれませんわ(笑)。

      >みんなTVの下から扇ごう
      プル様の鼻に仕込んだジェットを借りて(笑)

タイトルとURLをコピーしました