iPhone上でWordPress投稿記事を編集するためのプラグイン

もう年の瀬ですね。皆様仕事納めで大掃除したり帰省したりと忙しいことでしょう。

私はと言うと、管理しているHPで元旦にあいさつ文を載せるお仕事があるので、いまのうちに記事を作成してcron設定を使って日付が変わったと同時にあいさつ文が出るようにしておこうかなぁと考えております。

それもできないものに関しては手動でやるしかないんですけどね ガキの使い見終わったらやります(笑)。

 

ところで、ガラケーをiPhone5に変えてから約3ヵ月が経ちました。

感想としては、スマホにしてほんとによかった!です。通勤してないので外出は多くはないのですが、HP作成の仕事をしているとどうしても画面上でどう見えるか、というのをその場でお客様に見せることは重要でした。

もちろん、ノートPCにデータ入れて持ってって見せるということはしてたんですが、オフラインで利用するため、やっぱりネットにつながってないと見られない部分(Google検索窓とか)もあって若干不便を感じていました。メモリの少ないPCだから遅いしな。

でもiPhone5にしてからは、ノートPCよりは画面小さいけどLTEで速いし、だいたいどこでもつながるし、私自身も方向音痴で迷うんですが、すぐに地図で現在位置も確認できるようになったし、公私ともに役立っております。
スマホはPCであるがゆえ、電話機能が弱いですが(留守番電話につながるまでの時間を変えられないとか、本体にメッセージ録音機能がないとか)そのうちそう言うの変えられるアプリ、出ないかね。

あとは安いタブレットPCでも買って、iPhone5でテザリングして、大きな画面でお客様に見せられるようにすれば完璧なんですけどね(まあ、あんまりないんですわそういうことも)。

 

前置きが長くなりましたが、タイトルの「iPhone上でWordpress投稿記事を編集するためのプラグイン」について。

私はこのブログ以外にもいくつかブログ書いていて、投稿時はiPhoneからメールで投稿できるようにしています。

※ガラケーやスマホからメール投稿(モブログ)するには、WordpressにKtaiEntryというプラグインをインストールすることが必要です。

投稿はメールに書けばいいだけなので楽ちんなんですが、間違えた時とか追記したいときはWordpressにログインしなきゃなりません。

そのために、それまではiOS用WordPressアプリiconをインストールして使っていたのですが

iTunes Store(Japan)

どうもこのアプリ、文中にデコメ(gifアニメアイコン)が入っていると、更新したときにタグが露出してしまうんですわ。

 

他にもTinydesk Writer for WordPressiconとかアプリを入れてみたんですがうまくいかない(このアプリは、wordpress.comに登録している場合のみ有効らしい。私はwordpress.orgなので)

で、結局、WordPressのプラグインにお世話になることに。

インストールしたのはJuiz Smart Mobile Adminというプラグイン。
PC用のWordpress編集画面をスマホで見ることもできるんですが、メモリを食うのかよくブラウザが落ちてしまいますが、このプラグインを入れてブラウザアクセスしたらそこそこ使えました。

とにかく!デコメのタグが露出しない編集アプリ、編集プラグインがないかと思っていたので、その目的を達成できたんで、しばらくこのプラグインでやってみようと思います~。

Share Button