アンコ(毛たぼ)を分けてもらう

アンコと言っても小豆の甘い餡のことじゃありません。
髪の毛の中にボリュームを足すために仕込む「アンコ」(毛たぼ)です。

ご存知の通り?絶壁zumaですし、着物のときの和髪にするときは何かしら頭ん中仕込んでます。
あ、夜会巻きの時は何も仕込みませんが。

いままで仕込んだもの(笑)

盛り髪ベース
形がそれなりになっているし、ただ好きな位置に乗っけるだけで髪が絡むようマジックテープ素材になってるので、ピンもいらないし一番簡単に使えます。
が、髪が細い人柔らかい人が使うと最悪のようです(私は固くて太いんで大丈夫なんですが)。
(後頭部に仕込んだ写真はこちら

手作り?アンコ
☆手作りアンコ(笑)
えっと、髪の色が変わっていらなくなったひもウィッグを適当に切って、100円ショップのお団子ネットに詰めたものです。
もとがひもなので、切ってもバラバラにならないのが便利です。ちょっと弾力性がないですが。

で、あんこ(毛たぼ)ですが。なかなか売ってないものですね。いちおう、美容関係のサイトで売っているのは見つけました。

カトレア ヘアトップという名前で売っていました)

ただ、100gもいらない気が(笑)。

教えてgoo!などで検索してみたら「美容院で分けてもらうのがいい」ということが判明。

ダンナがPCを教えに行っている美容院で分けていただくことができました。
ただいただくのも悪いので買うと言ったものの「あんまり使ってないから」ということで、ひとつかみいただくことにしました。実はひとつかみ以上あるんですが(笑)。
毛たぼ拡大(笑)

結構なもじゃもじゃ度です(笑)。
今度和髪するとき(って、和髪と呼ぶほどたいしたことしてないが)使ってみようと思います。良かったら自分で買ってみようかなー。

ちなみに美容師さんいわく「雑貨屋さんに売ってるわよ」とのことですが・・・・いま「雑貨屋」ってあんの?100円ショップとソニプラ、ロフト、東急ハンズしか浮かばないzumaであった。