BluetoothでPCとケータイをつなぐ。

台風(もう台風じゃなくなったけど)近づく雨の中、打ち合わせ2件もはしごして、昼ごはんが16時になったzumaです。あー眠い(笑)。

打ち合わせから帰ってきたらAmazonで買った(というか、Amazonギフト券がたくさんあったので、それで買った)BluetoothのUSBアダプタが届いていたので、早速PCに取り付けました。

これで、ケータイのMicroSDカードを外す手間(いちいち電源を切って電池パックを取り外す必要がある)は軽減されるでしょうか。




USBアダプタ、めちゃくちゃ小さいです。
先日購入したキーボードに、USBコネクタが付いていたのでそこにセットしてみました。

桃のリップクリームケースを比較のために置いてみましたが何の意味もないくらい大きさが良く分からない(笑)。

いや、もう親指の第一関節から上だけ、くらいの大きさですよ。




PLANEX Bluetooth ver2.1+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class1/100m) BTMICROEDR1XZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

でまあ、接続させてみたのですが、案の定うまくいかない(笑)。
たぶん、無線LANと競合したりしてるのかもしれないですね。

最近は、誰にでも簡単に設定できるように、無線機器って自動設定モードみたいなのが付いてるんですけど、近所の人も同じように自動設定で無線機器を使ってるものだから、結構な割合で混線したりしてます、我が家は。

できるだけ接続設定を手動にして設定しているうちに、やっとPCがケータイのデータフォルダを認識してくれましてつなぐことができました。

ケータイって電話だから、PCから見ると「モデム」として見てしまうみたいなんですよね。
私はケータイをモデムとして使いたいんじゃなくて、ただデータフォルダを見たいだけなんですけどー!

ただ、望んだような、ケータイの中身を覗くことは叶わなかった(エクスプローラーでケータイの中身覗けたらいいなと常々思っています(笑))です。

それと、ケータイからデータを送るのに、1データずつしか送れないことが判明。
写真を大量に撮影した場合なんかは、めんどくさがらずにマイクロSDカードを抜き出してアダプタでPCに接続したほうがいいですね。

PCからケータイへ送る場合は、複数データいっぺんに送れるんですけど。

今度、お仲間の絵を借りて、待ちフラ作ろうと思ってるんで、そのときケータイとPCのデータのやりとりがこれで楽になったので、待ちフラを楽しく作れそうです・・・・。


けど、全然時間ないや(笑)・・・・あはは。


「BluetoothでPCとケータイをつなぐ。」への2件のフィードバック

  1. え~っと、ふつうにケータイとPCをつなぐケーブルを買ってきてつなぐのはダメなんでしょうか?それがいちばん早いような気がするんですが……

  2. >>こだまさん
    うん、こだまさんの言うとおりだと思う(笑)。有線のほうがエラーないですもんね。
    USB接続する専用USBアダプタより、Bluetoothアダプタのほうが安かったもんで(笑)。あと、ケータイ充電しながら接続できないんですよ・・・。(接続口が1個しかないんで)

コメントは停止中です。