SIMフリー義務化ついに決定だけど。

SIMロック、来年5月解除=携帯各社へ要請―総務省指針案(時事通信)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141031-00000035-jij-pol

ようやく、キャリア縛りがなくなるということでしょうか?

総務省は31日、携帯電話会社が販売したスマートフォンなどの端末を他社回線で使えないように制限する「SIMロック」について、来年5月から発売する新機種から、原則解除するよう携帯各社に求めることを盛り込んだ指針案を公表した。ただ、端末購入から一定期間が経過することが条件で、携帯電話会社を解約手数料なしで変更できるようになる。(引用)

とのことですが、全然なんのメリットもなさそうな決定ですね。

※端末購入から一定期間が経過することが条件で

なんですかこの条件。
買ってから2年たたないとダメってことですか?どうせまた2年縛りするつもりですか?(一定期間てどれくらいよ?)

ついでに、auは通信方式が違うからSIMロック解除できたところでDocomoやSBへ移れないと思うんですが(※LTEの通信方式は3社同じと聞いたのですがどうなんでしょ、そこんとこ)。

それにSIMフリースマホは売ってるわけで、利用している人はすでに使っています(※私がそうだし)。

なんつーか、後手後手な感じがするなぁ~(というか意味がなさそう)。

MVNOはチャンスなのかな?だけどMVNO各社も元はDocomo回線(除くmineo)の間借りだからこのSIMロック解除によってDocomoから下らん条件付けられてサービス悪くならないか心配。

LINEやらSkypeのせいで「電話」というものがほぼいらなくなっている現在(私は仕事でスマホ使うため、ワンクッション遅れて聞こえる050番は今のところ敬遠しています。緊急手段としてアプリは入ってますが)そろそろキャリアの役割もなくなってきているような気がする。

Share Button