第82回全日本フィギュアスケート選手権大会観戦してきました

さいたまスーパーアリーナから帰ってきて、録画をもう一回見直してたらもうこんな時間ですsnoopy_emoji80.gifお風呂は明日だ。

というわけで、初のフィギュア生観戦。女子シングルフリーを主に見てきました。

当初は世界選手権の男子シングルフリーへ旦那と行くつもりで(奇跡的にe+でチケットが当選)いたので、全日本は行く予定がありませんでしたが

「ミキティ出ないの?」

「え?男子だよ」

「え~男子は興味ないなぁ」

と旦那に言われどーしようかと思っていたところに、まさかの全日本チケットが追加発売になり、しかも女子フリーが奇跡的に購入できたため、見に行くことになりました。

チケット運、今年は使い果たした!(笑)

 

◆会場のようす

初めてのさいたまスーパーアリーナですが、4階席の1列目で審査員の後ろ側に位置する場所だったため、非常に見やすかったです。そんなに豆粒みたいに小さくもならなくて(目が良けりゃ選手の表情も見える)、オペラグラスがあればオーロラビジョンで見るより大きく見えました。

それにしてもスーアリはどこから見ても見やすそうな構造ですね。椅子も布張りなのでそう寒くなかったです(でも次回はひざかけ持っていこうかな。Gパン1枚じゃ足は寒かった)。気に入った!

ヨコハマプリンスみたいに氷の上に座席作ったり、とかしてないのでどの席でもそう選手が間近に来るという席はあまりない感じでした(プレミアム席がかろうじて近いのかな)。

女子トイレはすごく混むので、なるべく水分は摂らないようにした方がいいのかな。飲食は競技中でなければOKでした。とはいえ、食べる気分じゃなかったです(笑)。もーずっとドキドキ。

再入場は半券さえ持っていれば出入りできました。(手に押すスタンプと言うのはなかったです)

 

◆生観戦してみて

★ルッツとフリップがTVで見るより分かる!(つーかTVだと分からないよほとんど)
★スピードが出てる、出てないが良く分かる!TVだと全員スピードあるように見えるけど実はそうでもない選手も。
★うるさい解説(特にポエミー塩原)がなくてすっきり、CMがない(笑)つーか、TVも副音声で会場音のみ作れよもう!!!!!
★時間表示が出るので、スポーツ競技だよなって実感できる

うーん、やっぱりスポーツは生観戦がいいよなと改めて思いました。これからも毎年1回は行きたいわー。

 

◆素敵な選手たち

みんなすごかったですけど、1~2グループはTV用カメラ全然回してないってのがなぁ~回してやればいいのにね。
zuma的に良かったなーと思った選手

・三原舞依選手
小っちゃい子でしたがジャンプ全部決めてたと思う。オレンジの衣装が可愛くてね。TESが63.71とフリーで4位!やっぱりジャンプを確実に飛んで行けると良い点出るなぁって思いました。今後が楽しみです。

・本郷理華選手
りかちゃん確か強化選手だったと思いますが、ミスサイゴンの激しい感じが素敵でした。ジャンプも良かったです。旦那のお気に入りの子になりました(笑)←それまで武田奈也選手が好きだったんだけど引退しちゃったしね。

・安藤美姫選手
高校生のころTVで取り上げられてからずっと見てきた選手でした。正直ね、モロゾフと付き合おうが明太子王子だろうがシングルマザーだろうが未婚の母だろうがいいけど、旦那が誰か言えないような子を産むんじゃない!って今回ばかりは応援する気なかったんですけど、今日の演技を見たらもう全部どーでもいい、よくここまで頑張ってきたよね、と自然に拍手してました。いかに自分が下らないマスコミの情報に踊らされているんだなと実感しました。
スピードも体力も全盛期のものより程遠かったけど、やっぱり元世界女王だけある、2A+3Tやサルコウはかっこよかったです。ミキティありがとう。

・宮原知子選手
これから身体が大きくなって難しくなっていくか、次世代を担う子になるか、楽しみです。TESが64.50でフリー3位だったので将来3Aとか挑戦してほしいな。ジャンプ全部きれいでした。

・鈴木明子選手
これほど綺麗な演技を見たのはいつ以来だろう?!ってくらいほぼ完ぺきな演技だったと思いました。144.99でもいいよ、と思ったくらいです。なんだろうね、彼女のスケーティングは胸を打つのよね。
私はミュージカル「オペラ座の怪人」オタクで、すでに100回以上劇場で見ているんで「この曲の時は誰がいて誰が歌ってる」と全部頭に入っているため、正直誰がこの曲で滑っても違和感があるっちゃぁあるんですよ(ここ別れのシーンなのに笑ってるのおかしいよ、とか)。でもね、今日は明らかにあっこちゃんの思うクリスティーヌだったと思います。ジャンプとか全く分からない旦那ですらあっこちゃんはすごかったすごかった、と何度も言っておりました。
優勝にふさわしい演技だったと思いました。最後は泣きながら拍手してました。

・村上佳菜子選手
もうね、ショート曲変更がばっちり当たったので、今日のフリーも大丈夫だろうと思ってました。ひとつうまくいくとそれが自信につながるもんね。よかったよかった。初オリンピック、おめでとう!

・浅田真央選手
んー、もう3Aの成功率UPに尽きます!がんばれがんばれ。最後のステップは見ごたえありすぎていつも泣きそうになるくらいすごい、って思ってるからっ!
しかし真央ちゃんの3Aはなかなか認定されないなぁ。GPFのショート(だったっけ?)で自分でも成功した!って思ったやつですら回転不足を取られてるしなぁ。なんか彼女の3A、目の敵にしてない審査員?中野さんが3A飛んでた時もこんなに認定されなかったっけ。

 

まあ、つらつら書いてみました。

競技が30分ほど押して、代表発表も若干押しましたが最後までいてよかったです。
男子シングルで高橋君がコールされたとき、ものすごい歓声が上がりましたよね、やっぱりファンが多いのだなぁ~。かくいう私も喜んでましたが。

世界ランキングとかGPシリーズの結果を見たらオリンピック代表には高橋君の方が実は有利だったと思うんですが、全日本での負けっぷり(って言っていいか分からないけど)が結構衝撃的だったのとマスコミの変な煽りで、いつの間にか小塚君との一騎打ちみたいになってて、小塚君にも気の毒だよって思いました。

小塚君は残念だけど、もう4年頑張ってヒラマサ(平昌)で何とか行って欲しいな。

 

とりあえず(?)日本の代表は決まりました。
25日~はロシアの代表が決まるのかな?来年1月はアメリカと欧州選手権、カナダ選手権があるし4大陸もあるし、フィギュア三昧!!

オリンピック、世界選手権とも、天変地異とか北○鮮の勃発とかもうほんと、起きませんように、無事に「平和の祭典」やらせてください、マジで。

 

★ソチオリンピック・世界選手権出場選手

男子:羽生結弦、町田樹、高橋大輔
女子:鈴木明子、浅田真央、村上佳菜子

★4cc(四大陸選手権)出場選手

男子:小塚 崇彦、織田 信成※、田中 刑事
女子:村上 佳菜子、宮原 知子、今井 遥

おや無良くんは出ないのか…。あきお君も…(笑)

 

※織田くんはMOIで現役引退を発表したため、別の選手が代わりに入ると思われます。わーーん殿!!4CCで最高の演技して終わって欲しかったな!でももう吹っ切れたんでしょう、決断には拍手を送ります。お疲れ様でした!

こうやってみると、スポーツ選手にとってオリンピックと言うのは本当に特別な舞台なのだと思いました。ファンから見れば世界選手権だろうがオリンピックだろうが4CCだろうが、見られたらうれしいんですけどね。

Share Button