着物友達と新年会in銀座

正月3が日全部着物でお出かけ、と言ったとおり、今日は着物友達と銀座のマキシムで、着物で新年会でした。

朝9時からは、有楽町駅前で大江戸骨董市をやっており、骨董市見たい人は10時集合でした。私はもちろん10時からです(笑)。

今日のホスト、きゃらさんは9時に着いて見て回っており、すでに素敵な帯をGETされてました。さすがです(笑)。

大江戸骨董市
大江戸骨董市のようす。

私も買うつもりはなかったのですが(似たようなもの持ってるし)、あまりに素敵な綸子の小紋があったので買ってしまいました。裄も65cmあり、身丈も身幅も十分でした。
5,000円→4,000円にしていただきました。

綸子の小紋
地紋がとてもきれいだし、汚れのない超美品!胴裏も真っ白です。
こういう派手柄好きなんだなー。

いろんな花が描かれているので、きっと季節問わずいけるのかな?大事に着ようと思います。

・・・買うのを躊躇したのはもうひとつ理由があって、実はこのときヤフオクに入札してた着物があったんですよ(笑)。ところがうちに帰ってチェックしたら他の人に高値落札されてました。買っておいて良かった。
(そういうわけでJさん、この着物はお譲りできません(笑))

獅子舞
お正月なので、獅子舞が出てました。

獅子舞にアタマを噛んでもらうといいことがあるそうなので、噛んでもらおうと思ってたのですが、ちっとも終わりそうもないのでやめました(笑)。

それぞれ気に入った帯や着物を手に入れ、銀座のマキシムへ移動。
ここから合流する方とあわせて、全員で10名!賑やかな新年会となりました。

マキシムの新年限定メニューJapone
ジャポネと名づけられた和風デザインの器に入れられたフレンチ。

これをひとつひとつ開けていくと・・・

Japoneの中身
こうなります。

ひとつひとつのお料理は一口サイズなのですが、フレンチは濃厚な感じのものが多いので、これくらいでちょうどいいです。

で、ワインはきゃらさんに選んでもらい(いーいお値段するんですよね(笑))ました。なかなかおいしいワインでした。たぶん辛口なんだろうけど、ほどよく甘かったです。
調べてみたところ「Pouilly Fuisse」(プイイ フュイッセ)という名前の白ワインのようです。

今度、フレンチシェフにお願いして取り寄せてもらおうかしら(笑)。おいしかったので。

さすがマキシム、ギャルソンがみなイケメン(爆)。内装も豪華だし、ゲランの社長が食べにきたとかのサインが額に入れられて飾ってあったり、お花なんかもとても素敵に飾られてました。

集合写真(亜梨ちゃんところから拝借)
10人で。
皆さん素敵でしょ~。

このあと、いつものとおり?銀座アンティークモールへ。
新春だからか、羽織3,000円コーナー、着物や帯1,000円コーナーがあって、かなり真剣に見てしまいました(笑)。

素敵な羽織もありましたが、とりあえず8日に町田の骨董市へ行ってみる予定なので、今日はお着物1つでガマン!(だって押入れに入らないよもう(爆))。

最後に、アンティークモール近くにあるコージーコーナーでケーキセットでお茶して解散となりました。ケーキが大きくて満腹満足!!
最後に私は、我が家の銀座土産「あんバターパン」を買いに木村家へ行って帰りました。今日はJRで事故が多いのか、行きは人身事故があり横浜線が遅れ、帰りは安全確認のため、とかで5分くらい電車止まってたりと大変でした。

そんなわけで、今日ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました!楽しかったですー。

今日の覚書====
今日の着物
マキシムにて撮ってもらいました。
正月にしか締めない松と鶴(鷺?)のめでたい柄の帯と、大島。正月なんだからもっと白っぽい色にすりゃよかった。半襟はぺたこさんの刺繍のやつでーす。
アタマはポンパドゥールです。このヘアスタイルにすると、だんだん自分が「イエスフォーリンラブ」のバービーに見えてくる(笑)。

今年は、TPOを考えた着物を着るように心がけようと思いました(笑)。

というわけで、3が日全着物達成~!です。

カテゴリ:お着物着ようよ