結局デコメーラーで受信してます(iPhone5メール)

やっぱりiPhoneってケータイじゃなくPCだなぁと、GETして1週間、感じたことです。

なんだかね、Windows95か98が発売されてよくPCが落ちてた頃のことを思い出しましたよ、あはは。まだまだ発展途上なのかな、スマホって。

DOS使ってた時はPC落ちたりしなかったのにWindows入れてからフリーズ、落ちる、ソフトのエラー強制終了・・・よくあったもんな。安定?のXPになるまで10年はかかってる?とするとスマホも安定するまで10年ほどはかかるんだろうなぁ。

以下、個人的なメモ書き。参考になる方がいれば。



前回の記事で、ezwebメールが送受信できなくなってしまったことを書きました。

  • 設定をすべてリセット
  • 工場出荷時の状態に戻す
  • 新たにプロファイル(Exchange)をインストールし直す
をやっても、結局Exchangeのプロファイルにバグがあるらしいので根本的な解決にはならなかったです。(SIMの抜き差しはしなかったですが)

結局
して、まあなんとか使えるようになりました。デコメーラーの設定で、即時通知(プッシュ受信)もできています。

Appleサポートコミュニティでも(ここに書き込みたいのだが、AppleIDがどーたらとメッセージが出てきて書き込めない。IDにも何か不具合ありそうだ)

メール送受信   iclud同期不具合  auでは認識してました。

これらの問題はレアケースですが、サーバーの不具合でau側の責任で有るとの解答を貰いました。

現在、これらのバグを解消すべく動いているそうですが、期日ははっきりしてないとの事。

解決次第メールにて連絡をくれるそうです。

こんな書き込みがありまして、たぶんこのレアケース(レアじゃないと思うけど)に当たったんだろうなーと勝手に思ってます。

そんなものに当たらなくてもいいんだけどな。

 

もうひとつ困るのが、iCloudとの同期が上手くいかないとiPhone上での設定ができないことが多々あること。

確かにね、意識することなくiCloud(オンラインストレージ)を使えれば容量も気にせずいろいろダウンロードできるんだろうけどさ、何から何までiCloudに紐付されてると、

「いまiCloudに同期中なのでその設定はできません。同期が終わるまで待ってろ」

的なメッセージが出ると腹が立つ!(笑)んだよね。

しかもiCloud使いづらいし使えないし(爆)。Macユーザーには使いやすいのかな?生粋?のWindowsユーザーには正直使いづらいよ。

 

なのでiCloudのアカウントは削除して、無料の「Dropbox」というオンラインストレージを利用しています。

ここだと常にPCとの同期が(Wifiや3G回線を介して)取れるし、使い慣れたフォルダ階層を自分で作成してエクスプローラーのように使えるので、写真を撮り溜めて置いておくとか、PCメモの続きをiPhoneで編集したりとかが簡単にできるんですよね。

同期をとりたいPCとiPhoneの両方にインストールすればすぐ使えます。

無料で2GB使えますし、チュートリアルを全部見たり、Twitterでつぶやいたりすれば少しずつですが容量も増やせます(面白いよねこういうの)。

あんまりオンラインストレージとかクラウドは信用してない(情報漏えいの点で)ので仕事のデータを載せたりはしないけど、ちょっとした遊びデータだったら使えるサービスだと思いました。

 

しかしデフォルトのサービス(標準メールアプリとかiCloudとか)が使えないってダメだよね・・・。