帯留め作ってみた

帯留め帯飾り

ただいま、ブルージルコン病?が絶賛発生中のzumaでございます。なんでこんなに青緑っぽい色に惹かれるんでしょうかねー?不思議。

というわけで、先日行ってきた「着物ニ恋スル季節」で、大いに創作意欲を掻き立てられたzuma。

ブルージルコンの色を使った帯留めを作ることにしました。

私の着物のときの目下の課題?は、太い帯締めに通る帯留めがあんまりない、ということ。三分紐用ならたくさんあるんですが。(逆に三部紐をあまり持っていない・・・なにこの矛盾)
逆に言うとそういう太い帯締めには帯留めなど使わないという意味なのでしょうが、んでも、やっぱり帯留めつけたいときがあるんです(笑)。

いろいろ考えた?結果、帯締めを通す穴はワイヤーで輪を作って土台に編みつけたらいいんじゃないか、というところまで来ました。
ワイヤーで編めば、形も変えられるので、帯締めの太さに簡単にフィットさせられるんじゃないかなーと思いまして。
太い帯締めって、両端の房がボーボーしているから通しにくいんですよね。

で、3日考えて、やっとできた帯留めのデザイン。
ブルージルコンの帯留め

輸入ファッション&雑貨(ヒカリ)で売ってる、ハート形スワロを使ったブローチや指輪がとてもかわいらしくて、何とか真似できないかと(爆)作ってみました。

こちらのお店のものは、ハート形スワロとフラワー型のボタンスワロ、あとソロバンを使っているみたいですね(写真が小さくて見えないですが(爆))。
とか

当方の手持ちはハート型スワロと、ソロバンスワロしかなかったので、そっくり真似することも出来ず何度も編み直しました。
ワイヤーとテグスがたくさん無駄に(爆)。

しかし、シャワー台を使ってモチーフ作るって難しいんですね・・・ネット上に公開されているレシピを見てもみんな難易度が高い!★4つとか、そんなんばっかりです。

ま、とりあえず1個できたので満足です(笑)。まだこれから帯締めを通す部分とか編まないといけませんが。
・・・・しかしこれ、花をイメージしたのに蓮みたいになっちゃったなぁ。
出来上がってみると予想と違うデザインになるのはいつものことですが・・・・(爆)。

こうならないためにも、これから図書館に行ってビーズ関連の本をいくつか借りてくる(というか、予約してくる)予定です。

コメント

  1. […] 先日作った帯留め(写真右)、実はまだ帯締めに通す部分ができあがっていなかったので、仕事が終わった後作りました。 左:ライトトパーズのハートスワロクリスタライズ5枚バージ […]

  2. 藤子 より:

    行動早いね~
    私まだ注文してない・・・(^^;)
    華やかでステキ。
    できあがったら見てみたいなあ。

    • zuma より:

      >>藤子ちゃん
      私はハマり始めると、あれこれ放ったらかしでやっちゃうんですよね、こういうこと。仕事も放ったらかし(爆)にしておいたので、こんな遅くまで仕事する羽目になりました(笑)。
      あ、このシャワー台は前から家にあるストック?です。何か作ろうと思って買ったけど思いつかず、ようやく出番となりました。
      まだ裏側をどうしようか考え中なので、なかなか完成しないかもしれませんが・・・。

      シャワー台使わない帯留めは、図書館でビーズ本借りてきたのを見ながらやっと何か作れそうです。
      ・・・そんなに帯留めばっかり作ってどうするんだかね(爆)。

      あと、ぱっちんタイプのイヤリングシャワー台も届いてます(笑)。三分紐ならそのままイケそうですよー!

  3. きゃら より:

    よく考えましたね!

    すご~く素敵

    ブルージルコン病にかかるの

    解ります。

    • zuma より:

      >>きゃらさん
      小物に関してはきゃらさんのほうがぜんぜんすごいかと思います!あんなにキレイにできないですよ私は。
      ブルージルコン、以前はぜんぜん興味がなくて、逆に嫌いな色でした。
      ヘアアクセサリーの福袋にこの色があるとガッカリしてたくらいなんですよ。

      でも青でもない、緑でもないこの色が着物の挿し色にとてもいい!って思ってから急にハマってしまいました。

      まだこの帯留め完成してないので、ちびちび編みながら完成させたいですー。

タイトルとURLをコピーしました