初針供養

mixiのがこちゃんのつぶやきのおかげで、今日は針供養の日だと知りました。
昨年は確か10日くらいに気づいて「あと1年待たなきゃ」って悔しい思いをしたので(笑)今年も同じ思いをしなくて済んだー!がこちゃんありがとー!と喜び、近所の神社でやってることが分かったので行って来ました。

針供養

供養の奉納?だかが30分くらいあって、しかも今日は曇りで寒かったです(笑)。

服飾協会だかの人たちが主催してるので、お着物のひとがたくさんいました。
本当は私も着ていこうと思ったんですが、神社が山の上で坂がきついので、着物は断念。
雨降るとか言ってたし~(でも降らなかったけど)。

まあ、私は裁縫が上手くなりますようにと祈るほど裁縫なんかしませんけど、いちおう曲がった針をお豆腐に刺してきて「ありがとねー」とだけ祈ってきました。

これで縫い物の神が降臨しないかなぁ(笑)。
まだまだ直したい帯とか裄出ししたい着物とか羽織とか・・・作りたいバッグとか・・・たくさんあるんだよねぇ。

あと、協会青年部の人たちが選んだ、着物ベストドレッサー賞だったか、着物を着てきた人の中から5人が選ばれて、紹介されてました。
1人は日本に来て3年目のイスラエル(だったかな)美人、1人はリバーシブルの道中着を作った女性、1人は手作りバッグとおそろいの髪飾りを作ってつけてきた女性、1人は着物を道中着にリメイクして着てきた女性、1人は羽織袴の男性(羽織袴っつーだけで選ばれたらしい)でした。

私も着物着て、初詣行きたくなってきたなー(まだ行ってません(笑))。

Share Button

“初針供養” への8件の返信

  1. えらいわぁ~~~!

    きっとお裁縫の神が降りてくると思う(*^_^*)

    1. >>きゃらさん
      まだ、神は来ません(笑)。もうすぐフリマなのに、神が来ないと困りますよね!

  2. おっここは多分うちのガッコの生徒達も今日行ったとこだ(ワタシは別口授業があったから行けなかった)。ちっちゃな天満宮だよね?着物の人が多かったのは、神奈川和裁士組合だったか何かが運営にからんでるからだったかな。糸や針が格安で売ってるコーナーとかもあったはず(でもいつも早くに売り切れちゃうんだ)。甘酒とおでん、いただいた?^^

    1. >>結花さん
      そうそう、ゆ○で有名ななんとか天満宮です。
      神奈川和裁士組合だったか何かが主催でしたよー。で、寄付した人が抽選券もらって、最後に抽選やってました。
      私は甘酒もらいましたー。あったまったけど超甘かった(笑)。
      あとは帯芯が1100円で売ってました。絹糸が110円で安かったんですけど、今んとこ縫い物しないんで(笑)。
      そうか、会えたかもしれないんですね^^

  3. zumaちゃんが着物で行ったら、きっとベストドレッサー賞に選ばれたいたと思うわ。美人さんだからね。

    いっぱい縫い縫いしてね。

    1. >>ゆかりーなさん
      いやいや、容姿はともかく(笑)和裁士組合に入っている人の中から選ばれるので、私はもともと選外です。
      あんな坂の上の上り坂のきついところ、着物で行く気しませんよー(笑)。
      道中着なんか縫えないしー。

  4. 私は今年は浅草に行きました。
    zumaさんが行った所の方が面白そう。

    去年は港北IKEAのそばの神社に行きました。
    そこは3月3日 ひな祭りの日に 一緒にやります。
    神主さんが来るのは10時からで間に合いませんでしたが、午後から獅子舞などありました。自転車で行けると思って自転車で行ってしまい、、そーとー遠くて、帰り、家にたどり着けるかすごく不安。。。遭難しかけました。

    1. >>がこちゃん
      mixiでつぶやいてくれてありがとうっ!!がこちゃんがつぶやいてくれなかったら、また忘れてました。
      1年間曲がった針とっておいて、どこにしまったか忘れてて探すのが大変でした・・(でも見つけました)。
      じゃ、来年はなんとか天満宮でドレッサー賞を狙いましょう(笑)←あんまりいいものもらってなかったけど。

コメントは受け付けていません。