ゆかたで銀ぶら2013

久しぶりに行ってきました。

私は2010年にいちど行ったきりで、どーせ何も当たらないからと思って行ってなかったんですけど、お誘いいただいたので久しぶりに参加してみました。



銀ぶらはハズレなしの抽選会やら、お茶やら何やら、浴衣(または和装)を着ていると参加できる夏のイベント。周りのお店も浴衣を着ているとサービスをしてくれるんです。

そんな中私がほしいーーーーと言っていたのは「江戸風鈴」。

とりあえず江戸風鈴という実物が欲しかったんです(幕末ゲームの影響で、です(笑))。そんなに欲しけりゃ買えばいいんですが(1000円くらいだし)でも、もらえるなら欲しいじゃないですか(笑)。

 

というわけでランチに遅刻して、抽選会に遅刻してはならぬと早めに家を出て、ご一緒する方が予約しておいてくださった三笠会館の「大和」にて鉄板焼きランチ。

前回私はお肉をいただいたので、今回は海鮮ランチをいただきました。ホタテの周りが程よく焼けてて中が生のとろっとした感じがすっごく美味しかった。また来るときは次回も海鮮にしようかと思います。

 

おまけのシャンパン
浴衣でご来店のお客様にとサービスしてくれたシャンパン。おいしかったです。

 



 

帆立と、白身魚2種類(教えてくれたんだけど忘れたwタイとなんかだったかな)あとでエビが追加されました。

 



 

こんな風に目の前で焼いてくださるのです。いい匂いですシャンパン飲みながら待ちます。

 

13時から抽選用紙を配布するのでランチを12時半に終わらせて、急いで?抽選会場へ。移動中、別行動のお友達とも自然に合流(笑)。みんな参加してるのよねー。私は風鈴をもらいたかったので風鈴を配る場所へひとり移動。着いてみればすでに50人ほどならんでいたでしょうか。みんな浴衣なので目の保養になります。

そこに並ぼうとしたときに「きものすたいる」というサイトだか雑誌だか知りませんが、女性カメラマンの方に声をかけられ、写真を撮らせて欲しいと頼まれる。聞いたことのある名前ではあったので、いいよ、と返事。

まだ行列は短かったので快諾したのですが、1~2枚で写真終わるかと思いきや全然終わらない前から、後ろから、帯まわり、ヘアスタイル、ついでに足もネイルしてたんで足まで(笑)全身撮られる。どうなるんだろうその写真。連絡くれるとメールアドレスを教えたんですが果たしてどーなることやら。

 

で、その間に行列が増え、100人ぐらいになったところで並び、無事江戸風鈴をGETしました。


もらったのは朝顔の絵が描かれたものでした。こちらの風鈴は篠原儀治さんという江戸風鈴作家さんのお店のものです。(サイトはこちら)。サイトには金魚の絵付けがされてるものもあって、あーこれもいいなぁとか見てしまいました。綺麗な音です。

 

とりあえず個人的な目標は達成したので他の方はどこにいるんだろう、抽選会場にいるかしらと思い、皆さんに電話しても出ないので(ちょうど宮城で震度5強の地震があり、つながりにくくはなっていたらしい)あてずっぽうで行ってみたら、ちょうど抽選券をもらうところに皆さんがいらっしゃいました。

しかもまだ抽選用紙を配っていたのでそこで用紙をいただき、クイズ形式だったので答えを皆さんに教えてもらい(亜梨ちゃんありがとう~!)抽選券をもらうためにまた並ぶ。

今日はあまり太陽がでていなくて助かった~。陽が出てたら暑すぎた!



こんな氷像もあったんですが、すでに溶けて何か分からない(笑)。



 

メンズの浴衣姿もちらほら。男ばっかり写真撮ってました(おい)。イケメンの浴衣姿はいいですとても。



 

ご一緒した皆様ももちろん素敵です~。暑いのに涼しく見えるのがとても参考になります。

 

で、私が当たったのは…実はまだ届いていません。重たくて持って帰れないものだったので宅急便で送ってもらうことになってます。

これです↓


 

発泡酒1ケース(笑)。旦那に当たったよーとメールしたら大変喜んでおりました。

ほんとならビールがいいんですが当たっただけでもうれしいです。何も貰えないと思っていたので。

 

このあと、また皆さんとはぐれたので電話で居場所を確認しつつ、オシャレな喫茶店へ。ジュースを飲もうと思ったら1杯1000円だったので(お金が足りません(笑))大人しくアイスコーヒーに。

ここでも浴衣の方へのプレゼントがあって、コーヒー豆を頂いたのですが、最近あまりドリップしないので、コーヒーを飲むと言うすずらんままんばさんへプレゼント。

 

いろいろもらえておいしいもの食べられて、たいへん楽しい1日でした。

このあと私は秋葉原にいると言う旦那と合流して北海道の「留萌」の食べ物を扱う飲み屋さんで飲みました
留萌(るもい)が読めなくて萌萌(もえもえ)かと思ってましたアキバにならありそうな店の名前でしょ。

旦那は駅前のAKBカフェだかに行きたいとか言ってたんですがいつも並んでるので行きません。てかAKB興味ない私は(笑)。

 

最後に写真撮られまくった(汗)本日の格好。こんなんでいいのか。



 

地が紫の、薔薇の形の絞り浴衣です。2年ほど前にネットで見つけて衝動買いしたもの。通常の絞り浴衣より厚地なんであんまり着る気しなかったんですが、着ないのももったいないんで。今日はそれほど猛暑じゃなかったのでちょうどよかったです。

帯はくろまめさんちで買った絽っぽい半幅。うしろは「カルタ結び」にしてあります。便利でイイねカルタ結び。

 

というわけで、発泡酒いつ届くか楽しみです(笑)。