着物でお寿司&百段階段寿三郎展

前回大好評だった「お寿司たらふくオフ」の2回目が開かれまして、もちろん参加してきました。
今回は、前回の評判の良さに参加人数一気に倍増です(笑)。回転寿司でありながら、ファミリーボックスのような席があるので、着物を着ているとそこに案内してくれるんですよね(まあ、人数も多いからだと思いますが)。
予約のできないお店なので、開店11時に合わせ、ぞろぞろと行列して何とか開店時に入店できました。前回遅刻したので(爆)今回は遅れないようにと10分前くらいに着いたのですが、気合の入ったメンバーはもっと前に来てすでに行列してました・・・ま、負けた。

そういうわけで、今回は9皿分いただいてきました(笑)。単純計算18貫食べてることになります・・・く、苦しい。
ただ、前回はテンション上がってたせいもあったのですが、今回は「ああやっぱり回転寿司の味だな」と思うものもあって、それが残念だったです。
でも、炙りもの(えんがわ、サーモン)と大トロ、トロさばがとってもおいしかったです←単純に脂ものが好きなだけかい。きっとこのオフは第3回もあると思うので(笑)そのときは炙りものだけをたらふくいただきたいなって思いました。あ、あと食べ損ねたふぐの唐揚げも!(笑)

寿司たらふくのあとは、恒例?の写真撮影をしました。人数が多いと写真も大変です(笑)。でも楽しいのよね、これがまた。
みんなで写真撮影~

写真撮影中
右から二番目が私ですが・・・着物が短っ!!歩きやすくていいんですけどね・・・。ちなみに、この前ヤフオクで落札した単の紬です。単でも暑かったよ(デブだから)。樟脳臭いので虫干しのつもりで着ていって、回りの人ごめんなさい・・・。ミスターランドリー行きだなこりゃ。

全員集合
道行く若いお父さんに撮影してもらう(笑)ありがとうお父さん

このあと、目黒雅叙園の百段階段「辻村寿三郎展 清盛無常縁起」に行きました。
辻村寿三郎展 清盛無常縁起 目黒雅叙園
辻村寿三郎展 清盛無常縁起 目黒雅叙園へ向かう
日差しが強くて、日傘を差す着物美女たち←見知らぬカップルが入ってしまった
私も日傘もって行けばよかったーっ。

中は写真撮影禁止なのでありませんが・・・・。
寿三郎の人形って、体に比して顔が大きいのと、ミステリアスな感じの顔が多いですよね。イケメンも美女も、ぶさいくもおります(笑)。
「娘」というタイトルがつけられたとっても可愛らしい振袖?の女の子のお人形があって、それが一番気に入りました~。あと、星座ごとにイメージされた人形もあって、アジアンちっくな表情も良かったです。
よく、某CMで「人形は顔が命」っていうけれど、寿三郎の人形はホントに顔が綺麗ですね~こんな寿三郎の7段雛飾りほしい(笑)。

また、寿三郎の年表がずらっと出ていましたけど、近年は舞台衣装を多く手がけてらっしゃるようですね。これがまたミステリアスできらびやかで。ああいう衣装はミュージカルによく合うんだよなー。オペラ座の怪人のマスカレード(仮面舞踏会)での衣装も作って欲しいよ(笑)。

途中地震に見舞われつつ(震度3でした)、こんな感じでお人形を堪能し、雅叙園内のラウンジでお茶しました。
休憩中

ラウンジでお茶中
皆さん別バラということで、ケーキセットやあんみつなど注文されてました。私は珍しく(笑)お腹が苦しくて追加が入りませんでしたのでお茶のみでしたが。
人数が多いので、テーブルセッティングも大変だったようです。ラウンジのひとありがとさん。

このあと、皆さんは「池田や」(着物屋さん)へ行かれるとのことでしたが、私は仕事が溜まっていたので(爆)泣く泣く諦めて帰宅。もうすぐ「和もちゃ箱」だし、仕事かアクセ作りか、どっちか進めておかないとくろまめ茶論へ行ったり、やまと骨董市へ行ったりできないのよー!

ということで、久々に着物着て遊びに行けたし、ミモザさんとフィギュア見に行く約束もして(チケット取れるか分からんが)楽しい1日でございました。ご一緒してくださった皆様、企画してくれたきゃらさん、ありがとうございましたー。