しぼりしばりの会

別に早口言葉じゃなくて(笑)。
毎年ご近所さん(と言っても私が一番遠いのですが、いちお市内)が集まって、1日だけ不良主婦になろう!という年1回すでに高齢・・・ちがう恒例になった飲み会。
今年も「着るものは絞りの浴衣」という制限が付いているものの、参加者全員難なくその制限をクリアして今回も参加です。


今年は私が大好きな「鳥良」にて15時より。
参加者の亜梨ちゃんの尽力で、7/31までの女子会コースを8/1の開催日もOKにしてもらいまして、たっぷり堪能しました。


鳥良と言えば焼き鳥か手羽先しか頼まないわたしは、こういうコース料理が新鮮でおいしかったです。

亜梨ちゃんありがとう。

ここんところ、旦那がダイエットしているため、私も付き合っていて食事がこんにゃくメインばっかりだったんで(でも1か月で3キロ近く痩せた)久々にいいもの食べてお酒飲んで楽しかったです。もちろん飲み放題をチョイスしてくれていました。

3時間コースでしたがあっという間でした。

 

で、今年も素敵な絞りがたくさん登場!

 

今年はこちらの6名参加でした。

 

なんだかんだ言って私も絞り、4枚持ってるんで、もう買わなくていい!(その他の浴衣もたくさんあるし)と思うけど、みんなが着ている絞りのデザインがまた違って素敵で、これ欲しいとか思い始める始末(笑)。

 

だって、絞りって柔らかいし(絞ってるせいで)薄いし涼しいんですよ。生地がぽこぽこしているからなのか、風通しがいいというか。

しかし日本人は藍が似合うんだなぁって皆さんの着姿見て思いました。

 

また来年呼ばれたら参加したいです~皆様ありがとうございました!

 

私が着ているのはこちらのものです。二部式は着やすいよー。

 

 

Share Button

“しぼりしばりの会” への10件の返信

  1. いいのいいの、ご近所気分で来てくれるなら♪

    zumaちゃんの浴衣、二部式だなんて全く気付かなかった!
    そうか、改造前提なら、かな~り短い身丈のもいけるってことね…。(爆)

    1. >亜梨ちゃん
      お付き合いありがとー!町田は好きな町なので遊びに行きたいところなのよ、ふふ。
      うん、あれ二部式だったの。暑いときは着付けで汗かくこともあるけど、二部式だと綺麗に決まるから楽っちゃぁ楽よ。
      そうなの、改造すれば着られるって分かってると、身幅と裄で問題なければ、身丈短くてもイケちゃうのが・・・いいんだか悪いんだか、なのよね。

      あ、鳥良久しぶりで嬉しかった。交渉もしてくれてありがとね。楽しかったよー。

  2. さすがzumaちゃん!二部式には見えませんよ。結果的にお買い得でしたね。
    絞りの浴衣いいですね。確かダンナ母からもらったヤツがあったから、来週の飲み会に着ていこうかな。

    1. >>こだまさん
      お買い得なのかどーか(笑)。確か3000円だったのを2500円に値切った記憶があるんだけれども・・・。
      以前こだまさんと「白くま」で飲んだときの着物も二部式だったやつあるんですよ(笑)。
      絞りはほんと涼しいです!ぜひこだまさんもデビューしてください。飲み屋でこぼしても洗えるし(笑)。

  3. え~~~ん、みんなシボリが似合ってる♪ イイなぁ、 そのころ私は一人寂しく町田を後にしたのですぅ。

    1. >>くろまめさん
      陣中見舞いにも行けずにごめんなさい!じゃ、今度の茶論のあと時間あれば飲みに行きますか?!

  4. 絞りはいいよね。みな素敵♪
    銀座の浴衣会でも絞りの人多かったよ。
    当方も絞りで行きました♪

    1. >>なでしこさん
      絞りはやっぱり大人の浴衣だなぁって思いますよね。若い小娘は可愛い浴衣で作り帯付けてりゃいいのよって思います(笑)。

  5. 楽しかったね~。
    いや、zumaちゃん綺麗だった。
    美人のゆかた姿はいいね~。❤

    ところでそんな工夫があったのね。
    二分式だなんてまったくわからなかった。

    相変わらず足元が隙だらけのおりんだな。f^^;

    1. >おりんさん
      私はおりんさんの絞りに釘づけだったっ!こんな色もあるんだぁとか、亜梨ちゃんと二人で毎度違う絞りだから、いいなぁと眺めることしきり(笑)。

      市販の「二部式着物」みたいに袖が丸くなったりしてないので二部式とはバレにくいのかもーーです。

コメントは受け付けていません。