7インチタブレットNexus7で遊ぶ。

先日、7インチタブレットNexus7(2012 32G)を衝動買いしました。
今まで使ってた中華スマホが遅くて使いものにならなくなってしまったのとiPhoneより大きい画面のを使ってみたかったのですよねぇ。

2014-02-03 14.35.36ポートレイト(※イラストは某ゲームのスチル)

2014-01-31 21.22.25ランドスケープ

オンラインで漫画読んだり動画見たりするのは4インチ(iPhone)より7インチが断然いいです。ゲームも画面でっかくてドキドキ増すわ(笑)。

しかし、たった2年で3.5インチスマホと7インチタブレットの値段がほぼ同じになるとはなぁ(若干7インチタブレットの方が安い!)技術の進歩は目覚ましいわ。

私が買ったやつは2年前(2012年9月末発売)の型落ちで未だ在庫過剰なのか、公式サイトで投げ売り価格(13800円)で売ってました。まだ売ってます(2014年2月4日現在)。

でも2年前のものとはいえ、Android4.2(その後4.3にアップしろと言ってきたので現在4.3)はするする動きます。中華スマホはブラウザ起動するだけで10秒くらいかかってたのにね(こっちはAndroid2.3.3かな、RAMが256しかないから余計…)。Nexus7(2012)はRAMも1GBなので重い、遅いでイラつくことはないです。

普段はiPhone5なので、iOSと比べるとやっぱAndroidはカスタマイズ性に優れているわーと実感。カスタマイズして使い倒したい私にはAndroidの方が合ってるんだろうなと思う。

2つのOSを使ってみた個人的な感想としては(互いのいいところを逆にすると互いの悪いところになります)

★iOSのいいところ(iPhone5)
・吸いつくように動くところはやっぱりすごい
・音声入力が割と簡単
・画質がいい(Retinaだからかなぁ)
・筐体のカッコよさ
・変なアプリは脱獄しないかぎり大丈夫のはず

★Android(4.3)のいいところ(Nexus7)
・文字入力機能天才(iOSはほんとにゴミだ!!)
・融通が利く(好きなアプリをデフォルトにできる、root化が簡単などなどとにかくカスタマイズ性に優れる)
・パソコンとの連携がそこそこ楽

なんか書き出してみたらiOS使う理由がなくなってきたかも(笑)。最近のAndroidの進化はなかなかすごいと思うもん。世界シェアだとAndroidの方が多いんでしょ?

でもねーiOSでしかできないゲームがあるから(って言ってもほとんどプレイしていない)iPhone手放したくないんだよなー。持ち歩くものとして、電話として私はiPhoneがちょうどいいし。

とはいえ1か月5500円近いLTEの維持費は高いので、デザリングできてsim挿せるAndroid買って、iPhoneは電話専用にしようかなと思ったり(家でWifi運用できれば問題ないから)しています。

ただ、2台持ちのめんどくささは体験済みなんで…2年縛りが切れる時期まで(確か今年の9月くらいかな)いろいろ悩もうと思います。

 

Share Button