第53回横浜国際花火大会へ行きました

★正式名称は「横浜開港150周年記念事業 横浜開港記念 みなと祭第53回国際花火大会」のようですが(長)。

昨年は雨天中止(たしか)、おととしは我が家はウォーキングしながら花火を見るというのをやってました。今年も歩き回りながら見るか~ということで、おととしとは違う場所を、歩きつつ花火を見て回りました。
意外と、赤レンガの近くは見やすくて(山下公園と比べてですが)空いてますね。こうやって毎年歩きつつ自分たちの穴場を探そうとしてますが、すでに飽きてきて(爆)ます。だって、毎年花火一緒なんだもん(笑)。


★花火(フィナーレの花火)動画

★花火開始15分前くらいのワールドポーターズ前
ワールドポーターズ前

★浴衣の子もたくさんいました(思ったより少なかったけど)
浴衣
浴衣
浴衣

浴衣の女の子たちを見て思ったのですが、文庫などの帯結びって、みんなこんな風に帯の胴巻きの上のほうにあるものなの?
最近、浴衣に半幅のときは「やの字」しか結ばないので(背もたれに寄りかかるのに文庫だと寄りかかれないから)分からなくなってしまった。

★今年の傾向(笑)
・やっぱり黒っぽい浴衣の子のほうが多いねー
・ヘアスタイルはおだんごが多かった。あとサイドに結ぶか、ポニーテールか。夜会巻きしてる子は1人しか見なかった(爆)
・なんか七五三に女の子がつけるような、ああいう髪飾りをしている子が割りといた
・暑いからと言って、腕まくりしている子がいなかった (オバサンハウレシイ!(笑))
・でも胸元ゆるゆるの子は多かった(きっと伊達締めしてないのかもねぇ)

★今日のzuma
おばさんらしく、紺と赤にしてみた。でも頭は若作りでおだんごだ(爆)
zuma浴衣
浴衣は麻入りで若干厚めの生地。帯は博多献上(でも確かポリ)。でもやっぱりあつーい!!(笑)夏はナニを着ても暑いと思うから我慢もできますが。

===
このBlog、「おだんごヘアのやり方」で検索してくる方が増えてきました。おだんごのやり方は動画ありません。
こんなボサだんごのやりかたで良けりゃ、そのうち動画撮りまっせ(笑)。

Share Button

“第53回横浜国際花火大会へ行きました” への6件の返信

  1. ★まめちゃんママさん
    お子さんがいるとお祭りってお子さんが主役ですからね。夜会巻きは慣れるとさっさと出来ていいですよね。
    おだんご、ぎゅうぎゅう巻いてから毛束を引き出してあげるだけでもふんわりダンゴになりますよ。お試しください。

    ★こだまさん
    花火家から見えるんですかー!いいなぁ。
    ウチの実家は音だけ聞こえて腹が立ちます(笑)。実家のマンション屋上があって、昔はそこから見えたんですが、周りがもっとでっかいマンションになっちゃって見えなくなっちゃいました。

  2. 到着したのが4時過ぎだったので、まだそんなに大混雑という感じではありませんでしたよ~。
    実は若干遠目ではありますが、ウチのマンションからみなとみらいの花火が見えるので、会場まで見に行ったことはないのです。

  3. おだんご、すてきですよ~。
    わたしは簡単に夜会巻きで出かけました。
    子どもがお祭りとなると待てなくて、ささっと出来るものでないと難しい!!
    それに崩れるのが怖いんだと思うのですが、ぎゅうぎゅうの団子になりふわっとできません(T-T)

    浴衣の娘さんたちは、田舎のこちらでも傾向は同じでした。
    その一方で絞りの浴衣にきちんと帯結び(やっぱり文庫が多いけれど)をしているお嬢さんもたくさんいて、目の保養になりました。

  4. ★こだまさん
    駅、大混雑じゃなかったですか?
    花火終了後、うちは方角的に横浜からさらに下るので電車は混んでいませんでしたが、みなとみらい線は地上の出口から人があふれて並んでるほど大混雑でした。
    そういえば救急車も来てました。朝ニュースで「花火大会で食中毒」ってやってて、どうやらその救急車は食中毒患者が呼んだみたいです。びっくりでした。
    ニュースはこちら

    ★紫さん
    初めましていらっしゃいませ。
    密かに愉しんでいただいてありがとうございます(笑)。

    浴衣、デザインは豊富になったしヘアスタイルもきれいにする子が増えているのに、やっぱり帯だけはあんまりバリエーションが増えてないですね、確かに。8割くらいの子が文庫or作り帯でした。
    こちらのページ(さが美HP)のように、羽が横になるのは分かるんですが、作り帯でもないのに羽が背中に張り付くようになっている子が多くて勿体無いなーって(笑)。

    あと、帯結びが尻の上に乗ったような子が多かったです。緩んで下がってきちゃったのかな。帯前より結び目が下にあるとすっごいヘンですよねえ。

    とは言いつつ自分はちゃんとできてるのかどうかというとあんまり自信ないですが(笑)。

  5. 初めまして。
    (実は、かなり前から、密かに愉しませて戴いております)

    浴衣の帯結び、文庫が上の方に来ているのは、多分『作り帯』だと思います。胴の部分を巻きつけて、お文庫の部分を胴部に上から差し込む形になっているので、こういう風に、蝶々やリボンを背負っている様に見えるのです…。

    浴衣の柄は色々とあるのに、帯が同じ様な作り帯ばかりだと、なんだか勿体無い様な気になりますね…。

  6. 新幹線で新横浜に着いたのがちょうど花火大会の始まる前だったので、駅に浴衣姿の女の子がたくさんいましたね。ほほえましいです(^-^)

コメントは受け付けていません。